カテゴリ:ハンドメイド( 34 )

初出店は...

7日の日曜日は、イベント初出店の日でした。(*^▽^*)

前日に搬入して、セッティングできたので助かりました。(^^ゞ

出店イベントは、清流みずほ幼稚園の「エコまつり」です。

素敵な幼稚園の建物に、終始和みきっていました。

当日は写真が撮れないということで、搬入後パチリ☆
c0087252_048678.jpg

chieさんの協力も得ての出店なので心強かったです。
御願いして、中央の三角のガーラントも提供して頂きました。(´ー`)
c0087252_048305.jpg

初挑戦の木工製品も並べて、chieさんの商品とコラボです。
c0087252_0485759.jpg

マトリョーシカのポットホルダー3姉妹。
妹の作ったアクセサリーと一緒にディスプレイ。

2時間という短い時間でしたが、楽しく時間を過ごせました。
もちろん、chieさんに助けて頂きながらですが...(* ̄m ̄)

御一緒させて頂いた皆様有り難うございました。o(^▽^)o

素敵なお客様にも出会う事が出来て、凄く嬉しかったです♪

いろいろ勉強になったイベントでした。o(*^▽^*)o~♪ cherry
[PR]
by baby-charm | 2009-06-09 00:57 | ハンドメイド

ペチパンツ&シュシュ

次回の「mama'sハンドメイドの会」の見本?用にペチパンツを作りました。
c0087252_14172739.jpg

紺のギンガムチェックに白のレースを付けて涼し気な感じにしてみました。

「mama'sハンドメイドの会」は、うちのベビを含め3人の女の子と1人の男の子の
ママで子供の為に愛情を込めたハンドメイドを楽しんでいます。

前回は、Wガーゼのブラックウォッチで親子お揃いストールを作りました。
c0087252_1444119.jpg

ちびっ子達も気に入ってくれたみたいです。(´ー`) ウフフ
c0087252_14451717.jpg

そして今回は、女の子はペチパンツ、男の子はハーフパンツを作ります。
ママのお揃いアイテムは、同じ生地で作る「シュシュ」さりげなくお揃いなところが
オシャレですよね♪
c0087252_14483751.jpg

今度も皆に気に入ってもらえるとうれしいな〜!(^^*)

シュシュは、他の生地でもいくつか作ってみました。
c0087252_14523639.jpg

マトちゃんに花柄のチロリアンテープを合わせてみました。
色んなバリエーションが楽しめて、皆さんが沢山作りたくなるのが分りました。

:・.。・:*:・゜‘☆:・.。・:*:・゜☆‘:・.。・:*:・゜‘

今回のプレ企画で「食」に当選したFirstsnowsさんからプレゼントを頂きました。
愛娘さんからの提案でベビと楽しく食べれるものが届きました!(*^▽^*)
c0087252_1522152.jpg

ムーミン谷からたくさんの仲間達がビスケットになって我家に来てくれました。
ミ−の可愛いバッグも、お出かけに大活躍しそうです!
ベビも片手にバッグを持って美味しそうにビスケットを食べていました。

Firstsnowsさんのエピソードからも、御一家のあたたかい雰囲気が伝わって来ました。本当に有り難うございました。
これからも、「食」と「ブログ」を通じて末永く仲良くして下さいね〜♪(v^-^v)


そして、「衣」に当選した[a]さまからも可愛いハンドメイドの小物達が!
c0087252_1591793.jpg

ベビ用にポシェット、ハンカチ、ヘアゴム、くるみのピンクッション、イカリのボタン
アンティークキー(袋付き)どれも可愛くてすご〜く気に入ってしまいました。
サクサクと可愛いものを作ってしまう[a]さまのセンス、さすがです!(´ー`) ウフフ
大切に使わせて頂きますね!
これからも、今迄以上に(* ̄m ̄)仲良くしてくださいね〜!

プレゼント企画だったのに、逆にプレゼントをもらってしまって恐縮です。(^^ゞ

最後に御紹介するのは、先週ふら〜っとベビと2人で美濃まで車を飛ばしていった時に
連れて返って来たものです。
美濃は「うだつのある町並み」でも知られている街です。
そして、美濃和紙の産地でもあります。
c0087252_15165229.jpg

和紙を使ったプチ提灯、中にライトやロウソクを入れて明かりを楽しむのも良し!
一輪挿しを入れて花を楽しむのも良し!でアイデア次第で楽しめますよ!(^_-)☆
可愛い金魚の紙風船は、糸で吊るして空を泳がせるのも良いかも!
色紙ならぬ、色和紙は和風な色合いが凄く気に入りました。>^_^<
「かまわぬ」の手ぬぐいもいろんな用途で使えますよ〜!
「和」の小物達も良いですよね〜♪
これも、皆さんにプレゼントしたいくらいです。(^^*) ホホホホ

また、1年かけてプレゼント候補さがしです!2周年もお楽しみに〜!(V^−°) cherry
[PR]
by baby-charm | 2008-06-22 15:30 | ハンドメイド

たまには、作ってます(^^ゞ

もう、5月前半も終了ですね〜!(´ー`) ウフフ
全然ブログ更新出来ないのがある意味ストレスです。(T_T)

お流れになってるネタが沢山あるので残念ですが、とにかく
たまには、作ってますよ〜!( ^o^)y ということで....
c0087252_17423846.jpg

しわくちゃですが、初めての自分服。(/ω\)   リネンのマト柄です。

ハンドメイドを始めてもうすぐ1年になるけど、全然作品が作れてないので
情けないですが、ぼちぼち作っていきます。(^^ゞ

ということで、気が付けばブログを始めて1年になるようです。

5/10に記念すべき1周年を迎えるにあたってプレゼント企画やります!
お楽しみに〜!☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ    cherry
[PR]
by baby-charm | 2008-05-07 17:55 | ハンドメイド

さっそく(* ̄m ̄)

ごぼさんフリマの夜、皆さんの影響を受けてやっぱり何か作りたい衝動にかられて
さっそく編み編みチクチク.........

真夜中の作業で出来上がったのはコチラです。

c0087252_1624268.jpg

c0087252_16245637.jpg

編み始めたのはいいけど何を作るかも決めずに行き当たりばったりでしたが
形になりました。(^^ゞ

赤いコットンの糸でカゴを編みフリル部分もコットンですがモハっと感が
出るような糸に切り替えて編みました。

キノコのチャームを付けて、レディーバグの刺繍の生地で針山を作りました。

只今、ネイビーの色違いも作成中です。

そして、こちらはhirariさんのボタンセットを使って作ってみました!
c0087252_1632963.jpg

明日、ベビ友のYちゃんにあげる予定のピンクのヘアゴムです。
emineさんのハンコがどうしても使いたくて、ラッピングしちゃいました!(^^ゞ
喜んでもらえるかな?(o^^o)ふふっ♪

引続き、toricoの商品も作らねば!ヾ(´ー` )ノ
ごぼさんで、皆さんから頂いたパワーのおかげかな?(* ̄m ̄)  cherry
[PR]
by baby-charm | 2008-03-24 16:44 | ハンドメイド

いってきました!やってきました!♪ d(⌒o⌒)b ♪

昨日は、今年初のごぼさんフリマにいってきました!(v^-^v)
すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、楽しみにしていたので
相変らず、前夜は興奮してなかなか寝つけませんでした。(^^ゞ

ピカピカの晴天に恵まれて、汗ばむ陽気でした。

ごぼさんフリマはブログでお世話になってる皆さんが出店されたり、御買い物されたりと実際に会ってお話させて頂ける、そして日頃からコツコツ作りためた作品も手にとれる絶好の機会なんです。(*^▽^*)

そして、この日emineさんにオーダーしていたハンコを頂きました。(v^-^v)
c0087252_175323.jpg

我家にやってきた消しゴムハンコ達です。
オーダーしたのは、可愛いカゴに入った2つのハンコです。
「torico」のロゴハンコと「プレッツエル」のハンコ。
そして、一緒に「cherry」と「お花」も連れて帰って来ました。
どれを見ても、可愛い〜〜〜〜っ!(o^^o)ふふっ♪
emineさん、ありがとうございました!>^_^<

最近、御無沙汰のtoricoの納品に一役かってくれそうなハンコ達に
ハンドメイドも頑張れそうです。 p(ゝε・)q ←ハンコが押したいから作るのか
???(* ̄m ̄)

他にも、hirariさんのお花のヘアゴムやkarinさんのエプロン、coudreさんのランチセット等々が我家にやって来ました。(´ー`) ウフフ

人のセンスって、自分とは違うので毎回新鮮です!
私も、やる気満々になりました!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←いつものことだが...................

来月のごぼさんも楽しみにしてますよ〜!皆さんヨロシクです!(≧∇≦)/  cherry
[PR]
by baby-charm | 2008-03-23 17:19 | ハンドメイド

やっと終わったのだ!(^^*) ホホホのホ

確定申告も無事提出が終わり、やっと任務終了しました。(^^ゞ
毎年ながら、いつもギリギリです。(T_T) ←懲りない人です。

気が付けば、1ヶ月間ブログ更新してないじゃないですか!(°m°;) アレマッ!

いろいろあった1ヶ月間、次回から順次ネタを綴ってまいります。(*^▽^*)

そして今回は、任務終了したので何だか何かを作りたくなり真夜中にムクッと起きてベッドの上で、編み編み。

隣でベビが寝ているので、小さい明かりでこっそり作りました。
c0087252_1803482.jpg

麻ヒモで小物入れを編みました。
トーションレースも一緒に編み込んで、飾りに残りのヒモをリボン結びして
反対側には、くるみボタンを付けてみました。
c0087252_1825394.jpg

レディーバグの刺繍がしてある生地があったので、以前くるみボタンにしておいたものです。
真っ暗の中、携帯で撮影。こんな雰囲気の写真もありですかね!?(* ̄m ̄)
こっそり感があるでしょ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

4月になったらミシンも出させてもらえそうなので、ハンドメイド頑張りますよ!
ロックミシン待ちの裁断済みのスパッツ。季節的にアウトかな?( p_q) シクシク
その前に、ちゃんと使えるかが不安です。 Y(>_<、)Y  cherry
[PR]
by baby-charm | 2008-03-18 18:09 | ハンドメイド

ゆび編みパーティー\(*^ ^*)/

2月17日の日曜日に「ゆび編みパーティー」開催しました!\(*^ ^*)/
c0087252_19162476.jpg

色々と事情があり、開催日や場所も変更になってしまったのにも関わらず
3人の方が参加して頂けました。

折角お申し込み頂いたのに、都合が合わず参加出来なかったお客様には
心より、お詫び申し上げます。(πーπ)

当日は、岐南町のフォーカスポーカスにある「クローバーリーフ」さんに
御協力頂きました。
突然のお願いにも関わらず快くひきうけて頂けて感謝×感謝です。

では、パーティーの始まりです!☆彡(^_^)∠※ PAN!
c0087252_19245915.jpg

セッティングはこんな感じで、三角帽も準備万端です!(*^▽^*)
c0087252_19255975.jpg

ウェルカムドリンクは、春を先取りして「桜の紅茶」そして「yuralaのピーナッツクッキー」を御一緒に!>^_^<
c0087252_19302473.jpg

お茶を飲みながら、今日作成する「ミニマフラー」の見本を見て頂きました。
他にもいろんな種類の見本を用意して、糸自体の素材感等を確かめながら
次は、糸選びです。
c0087252_19344096.jpg

今回は、3本の糸を組み合わせて編むのでそれぞれに糸選びをアドバイスさせて頂きました。
当初、6人参加予定だったので糸はキットに組んでしまうつもりでしたが
3人なので、糸選びも楽しんで頂きたくてこの時間をとりました。

皆さんそれぞれ個性に合った糸を選んで頂けた後は、sweets timeです!
c0087252_23385582.jpg

凄いボリュームで、「うわ〜っ!」と声がでちゃいました!(^^ゞ
c0087252_23404749.jpg

パンナコッタ、テラミス、ガトーショコラ、パンプキンケーキ、麦茶のアイス、フルーツいろいろ...
どれを食べても、「おいしい〜!」「うまいっ!!」「きゃ〜っ!」とか
皆さんはしゃいでいました!(^u^)プププ(私もですが...)

こんなに、いっぱいのsweets達も皆さんの別腹に納まったようなので
次は、ゆび編みを!

それぞれ、糸の御紹介です。

まずは、Mさん!
c0087252_2347721.jpg

1才3ヶ月になる娘ちゃまの為にピンクとホワイトポンポン、アイボリーとラブリーな色を選択!質感も何とも言えない愛らしさが漂うチョイスです。
がんばって、編み目を確認しながら編んでます。>^_^<

次は、Sさん!
c0087252_23512841.jpg

グリーン、スモーキーピンクループ、オフホワイトモヘアで、春に咲く花のようなイメージのカラーをチョイス!編み目も揃って綺麗に編めています。

そして、Aさん!
c0087252_23544726.jpg

私のオススメのモダンカラーの糸を選んでもらいました!
ベージュ、オフホワイトループ、ブラウン+セルリアンブルーのボンボン
引き揃えにくかったけど、頑張って丁寧に編んでいました。

お話しながら、でもひたすらに編み続け、それぞれのスピードで時間は流れて行きました。

そして、編み終わって止め具を選び、取り付け仕上げをしたら完成です!
o(*^▽^*)o~♪

では、作品の紹介と着画をご覧下さい!(*^▽^*)

Mさんの作品です。
c0087252_07313.jpg

止め具は、フェルトとレディーバグの木製ボタンをチョイス!
c0087252_083936.jpg

今回は、モデルさんがいないのでママ本人が着用して撮影です!
親子でお揃いもいいかも〜!(o^^o)ふふっ♪

次は、Sさんの作品です。
c0087252_0104326.jpg

濃いめのレザーのヒモを結び留めるタイプの止め具をチョイス!
c0087252_0115964.jpg

レザーのリボンがアクセントになって、増々可愛いです!(#^.^#)

そして、Aさんの作品です。
c0087252_0134219.jpg

こちらも、レザーのヒモを結び留めるタイプの止め具をチョイス!
c0087252_01588.jpg

レザーは明るい色を選んで、可愛らしさアップ!大人可愛い仕上がりになりました!(*'‐'*) ウフフ♪

こんな感じで、最後は皆さんの作品を披露&撮影会!
c0087252_0182948.jpg

あっという間に、楽しい時間も終了です。
c0087252_0192923.jpg

それぞれの、手に!それぞれの思いで完成したマフラー達...
これから、一緒に楽しい時間を過ごすアイテムになれば嬉しいです!
そして、「ハンドメイド楽しい♪」と思って頂けたらパーティーは
大成功かと思います。(^^ゞ

そして、次回3月4日に第2回目のイベントを開催決定!
「糸あそび & torico cafe」
こちらも、少人数で開催したいと思います。

最後に、ゲストを御紹介!
Mさんの愛娘、Kちゃんです♪
c0087252_2041027.jpg

ナント驚きのエピソードなのですが、出来上がったこのマフラーを付けて
「可愛いね〜!」とママ達が言っていると、Kちゃんも「かわいい」と
お話したそうです!\(°o°;)/ウヒャー
とっても、似合ってて可愛かったです!  cherry
[PR]
by baby-charm | 2008-02-21 19:40 | ハンドメイド

ゆび編みパーティー**sweetsの誘惑**

今回、hand made toricoのイベント第1弾として

「ゆび編みパーティー**sweetsの誘惑**」を企画しました。

詳しくは、こちらからどうぞ!

皆様の御参加おまちしてます!(*^▽^*)  cherry

c0087252_1655514.jpg

[PR]
by baby-charm | 2008-01-16 16:10 | ハンドメイド

縫い初め + 編んでます!

改めまして、新年明けましておめでとうございます。(*^▽^*)

年末年始、皆様はどのように過ごされたでしょうか?

私は、12月は片付けをする為にミシンを封印していましたが

それほど片付けは、はかどらなかったような...(;>_<;)

で、編み編みしてました。(* ̄m ̄)

年末のクリスマスプレゼントとして、R☆Yママさんの家族のマフラーを編みました。

Yちゃん用にオレンジ系でこちらをプレゼント!
c0087252_15482521.jpg

糸を切り替えて、両端&房は、さらに2種類の糸を引き揃えて編んでみました。
c0087252_15501038.jpg

結構、私はこの組み合わせ編んでみて気に入りました!(^^ゞ

そして、R君用に焦げ茶+ネイビー&ブラックで房無しのマフラーをプレゼントしました。
c0087252_15521646.jpg

黒に近い焦げ茶の糸に何色を合わせようか迷いましたが、ネイビーの糸にブラックのループの糸を引き揃えて編んでみました。
c0087252_1554443.jpg

すべて、糸はアヴリルの糸です。

R☆Yママさんにも、桜色を意識した指編みのミニマフラーを一緒に編んでプレゼント!
(慌てていたので、画像がりませんが....)

R☆Yパパさんには、食べ物を贈りました。>^_^<
わざわざ、取りに来てくれてありがとね〜!

そして、時間をみつけては、ちょこちょこ小物を編んでました。
c0087252_15583567.jpg

以前、hirariさんが小さいバッグを編んでいたのを可愛いな〜!と
思っていて、編めないかな〜?と、イメージだけで編んじゃいました。

編み図もないので(あっても解読不能)本当にフィーリングだけで編んでみたら
こうなりました!

そして、コースターも1つ編んでみました。
オレンジの霜降りの糸に生成りのシルクコットンの糸を引き揃えて編んでみました。
こちらも、アヴリルの糸です。

同じ、編み方でecoたわしもショップの年始の御挨拶用の御年賀として編みました。
c0087252_1613039.jpg

年中使ってもらえるものを!と思い編んでみました。(^^*) ホホホホ
シンクまわり等もこれで綺麗になりますよ!(^_-)☆

そしたら、Lico*Licoさんから、お店用に置きたいということで注文頂きました。

どんなのにしようか?と考え台所にぶらさがってても楽しい感じ?にならないかと
思って、そして「toricoのecoたわし」ということで、こちら!
c0087252_1673528.jpg

トリコロールカラーのecoたわし!
名付けて!!!「torico de eco-tawashi」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←そのまんまじゃん!

こちらは、1枚仕立てですが白にスカイブルーのクロスのたわしは2枚仕立てなので
分厚くて丈夫です。 p(ゝε・)q

また、違うのも考えよ〜〜〜〜〜〜っと♪(^u^)プププ

そして、昨日は今年初の「ハンドメイドの会」そうです!縫い初めです。

今年は、ベビのお洋服を頑張る!と目標を立てたので早速こちらを縫いました!
c0087252_16162261.jpg

雪の結晶柄のキルトニットで「女の子のお洋服」からロングスパッツを作りました。

裾の切り替えの部分を縫う時に、ロックの縫い目が表に出るように縫ってしまって

「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!何これ!」とハプニングはありましたが、(^^ゞ

ほどいて縫い直しました。なんでも裏返して縫えば良い!というものではないんですね......Y(>_<、)Y 勉強になりました。

タグを付ける事なんて、考える余裕がなかったので慌てて後から強引に付けました。
なんとか、ベビにも履いてもらえました。(o^^o)ふふっ♪

まずは、スパッツから極めたいと思います。
どなたか、おすすめの型紙御存知の方教えて下さい。ぺこ <(_ _)>

そして、最後になりましたが住所が分る方に新年の御挨拶のハガキを送らせて頂きました。
そちらに、同封のモノの説明です。
遅くなってスミマセン。
c0087252_16225594.jpg

まずは、アンナちゃん(女の子)ですが、元々このように繋がっています。
ということで、このブログを通じて繋がった仲間ということと、私達の
出会いが「赤い糸で結ばれている」ということで、fogの赤いリネンの糸を結び付け
ブックマークを作ってみました!

マスキングテープで留めてあるだけなので簡単に剥がせます。
読書のお供に使って頂ければと思います。

そして、間に挟んだのは「パピエダルメニイ」紙のお香です。
これを、アコーデオン状に折り曲げ火を付けて煙りを立たせて使います。
空気を浄化し、消毒作用もあるので風邪の予防にもなります。
長時間閉め切ったお部屋でお使い下さい。

ただ年賀状を贈るのは勿体無いと思い。あのような形のモノを贈らせて頂きました。

今年も、ブログを通じてベビ共々仲良くして頂けたらうれしいです。

住所が分らなくて送れなかった皆様にも、同じ気持ちでおりますので
今後とも宜しくお願い致します。

そして、「みてるだけ〜!」なんて人もコメント頂けたらうれしいです。(*^▽^*)

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks   cherry
[PR]
by baby-charm | 2008-01-08 16:37 | ハンドメイド

ゆび編み&いろいろ

かなり御無沙汰の投稿です。(^^ゞ
みなさん今年もあと半月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ベビが歩き出す前に何とか部屋を片付けようとしています。が...

何だか、ちっとも片付かな〜いo(;△;)o エーン

結婚して5年の蓄積物、そしてベビ用品、そして私のお蔵入りの生地達(* ̄m ̄)

とにかく、捨てるぞ〜!(^^*) ホホホホ

ということで、「ハンドメイドの会」は12月はお休みしてます。が...

ちょこちょこ、ベビが寝てから作ってます。(v^-^v)

ということで、まずはこちらから御紹介します。
c0087252_0561075.jpg


前回紹介した、「チョウチョの髪飾り」アゲハバージョンです。
色んな糸で作ってみました!

そして、こちらは「ゆび編み」の帽子です。
c0087252_0585111.jpg

アヴリルのブラックの糸を2種類使っています。
サイドには、クローバーモチーフが付いてます。

そして、次は「ゆび編み」のストール・マフラーです。
c0087252_125677.jpg

こちらもアヴリルの糸を3種類組み合わせて編んだものです。

ポイントに、羊毛フエルトと木のボタンを付けています。

以上の作品は、Lico*Licoさんへ本日納品しましたので良かったら
風合いを楽しんで頂けたらと思います。(o^^o)ふふっ♪

詳しくは、torico cafeをご覧下さい。(^_-)☆

cherry情報では、Lico*Licoさん明日からシークレットセールだそうです。

商品も、可愛いものが沢山入ってディスプレイも変わってますので
是非、週末お出かけ下さ〜い((((ノ^◇^)ノ

そして、こちらは今月の始めに友達に男の子が生まれたので急いで作った
ベビーカー用の「あったかブランケット」です。
c0087252_1243943.jpg

思いきって、お気に入りのケアベア−の生地にハサミを入れました!
c0087252_1255292.jpg

名前を入れる為のタグを付けて、ベビーカーに付けやすいようにクリップ用の
ヒモも付けました。
まだ、渡せていないのですが喜んでもらえるといいな〜!>^_^<

そして、こちらは昨日ルクちゃんで作った「ブリ大根」です。
c0087252_1315790.jpg

普段、我家ではFire Kingの可愛い食器達を使っているのですが
今回は、前回ごぼさんフリマの日に「kanaria」さんで買った
黒いお皿を使いました。
「ブリ大根」作る前からこれをイメージしてました。

そして、大根の葉っぱが少し付いていたので「しらす」と「ゆかり」と
一緒に、ガーリックオリーブオイルで炒めてごはんにかけました。
c0087252_141313.jpg

「たかのツメ」と「醤油」も入ってますよ!

パパには、こちらのオマケの方が気に入った様子でした。Y(>_<、)Y

「ブリ大根」めっちゃ美味しかったのに〜ぃ!(*ノ_<*)

と、そんなこんなで忙しいながらも「いろいろ」楽しんでます。(V^−°)イエイ!

cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-12-15 01:49 | ハンドメイド