<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週のハンドメイドの会 (7/23)

今週のハンドメイドの会は、ロックミシン体験会です。
JUKIさんに来てもらって、ロックミシンを実際使って
縫い縫いしよう!ということで、キャップスリーブTシャツを作りました。
肩の縫い合わせは、私がやって直に妹にバトンタッチ!(* ̄m ̄)
c0087252_23593473.jpg

頑張ってくれてます!(^^ゞ
妹はお洋服にも抵抗なく果敢にチャレンジです!たのもしいわ〜っ!(*^▽^*)

そして、できあがったのはこちら!
c0087252_02377.jpg

生地が柔らかくて逃げやすかったけどなんとかできました!
私の着用なのでデカイです!(^^*) ホホホホ

襟はアレンジしてレース付けました!
袖もフリフリで可愛くできたと思います♪
c0087252_04351.jpg

そして、恒例のデザートタイムは....
c0087252_052043.jpg

今回は妹のセレクトで「紅茶と抹茶のクッキー」に「水出しマスカットティー」
「マンゴー&パインのジュレ」でした!
しかも、前日このデザートマットを作っておいてくれたのです。
リネンとワッフルのリバーシブルにリネンのレースを付けたシンプルシックな
可愛いマット!凄〜く気にいっちゃいました(o^^o)ふふっ♪
妹とは好みがあっちゃうんですぅ〜(^3^)-*Chu!
ということで、無事ハンドメイドの会終了です。

そして、翌日の火曜日「あおいLife」のあおいさんと大塚屋へ行きました!
パパのイベント出店用のディスプレイを入れる為の袋を作る約束をしていたので
その生地や糸等を買いに行ったのですが、折角行くなら!と思って
いきなり朝、あおいさんにメールしてお誘いしちゃいました!(^^ゞ
もちろん、未来のお婿様も一緒です!ヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ
c0087252_0141363.jpg

今日も、可愛い笑顔です!

そして、今回作った袋ですが中味は1メートルくらいの大きさで10キロ近い
重さの物をいれるので丈夫でワーク系な感じ!というイメージで作りました。
型紙等は無いので、アタマの中にイメージして作りました。
生地はグレー&モスグリーンのストライプデニムでジグザグミシンで縫い
丈夫に仕上げました。
何とか、無事に出来上がり、パパにも気に入って貰えました。
よかった〜!ホントにデカイですよ!
c0087252_0192017.jpg

背負うと重さも軽減されて良かったデス。

そして、妹も居たのでパンドラ500円でこんなの作ってもらっちゃいました!
c0087252_0205247.jpg

ベビの「ヒラヒラおパンチュ」です。
履くと、とってもキュートで可愛いのですが撮影中は寝ていたので
おパンチュだけで失礼します。
ベビの為なら進んでO(^o^)Kしてくれる妹です。
ホントにいつも☆⌒(*^-°)v Thanks!!
この生地は少し厚めなので結構使えると思います。
義母に頼まれて、ダイニングの椅子カバーを作る予定ですが生地足りるかな?
8人分ですよ〜!って、作るのはやっぱり妹です。Ψ(`∀´)Ψウケケケ
私は今、エプロンワンピ作る予定で裁断中です。
また、出来上がったら報告しますね〜!(^_-)☆
来週のハンドメイドの会は、またゲストさんをお迎えします。
お楽しみに〜!ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by baby-charm | 2007-07-28 00:31 | ハンドメイド

本日のお買い上げ商品

今日は、イオン各務原店のソフトオープン。
朝、8時に向かいました!(^^ゞ

やはり、オープンにあたってあの商品がお安く販売されました!
本日お買い上げ商品はこちら!
c0087252_1611229.jpg

カートに載せて歩いていたら何度も、「これ安かったんですか?」とか
「何処にありましたか?」とか声かけられました。
そして、本題のこちら!
c0087252_1631043.jpg

ルクちゃんです!(*^▽^*)
妹と二人で、何色にするか悩みましたが...
色は、オレンジ、チェリーレッド、マスカットの3色
22センチ(チェリーレッド)と20センチ(オレンジ)両方買いました。
本当は、デューンが欲しかったけど高くて買えないo(;△;)o

包丁も、ゲット!狭い台所の何処に置くかが問題です。( iдi ) ハウ−

そして、これは定価ですが、買っちゃいました!
どんな料理を作ろうかなぁ?(o^^o)ふふっ♪
c0087252_16114979.jpg

そして、右側に写っているのは、専門店で使えるクーポン券です。
全店ではありませんが、何か使えるかも!
イオンカード受付カウンターでゲットしましょう!(v^-^v)

そして、お馴染みのパンドラで5メートル巻の生地が500円だったので
定番モノを買いました。
c0087252_1615882.jpg


他にも、専門店街でベビの積木等を買ったり、スポーツオーソリティーで
パパの頼まれもののコールマンのテーブル買ったり。
食品売り場で、これまた目当ての黒毛和牛ステーキ1枚1000円を2枚ゲット!
(@^∇^@) わぁーい
他も色々安かったですよ〜!
そして、試食三昧です。(* ̄m ̄)ぶっ!

凄い人と、重たい荷物を載せたカートを押して疲れたので、帰りに
栄養ドリンクの試飲もしてきました!おばさん丸出しです。(/ω\)

まだ、買い物したかったけどベビをパパに預けてきたので急いで帰りました。
カートを押して車に向かうまで何人に声かけられたでしょう。
もちろん、ナンパではなく(≧∇≦)/ 駐車場目当てです。
激しい、争奪戦がいろんなところで繰り広げられています。
駐車場を出るまで少し時間はかかりましたが、出口に近いところに停めて
おいたので良かったデス。(≧ ≦)Ω

そして今、ルクちゃんで御飯が炊けました!ヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ
今の時間は、あまり気にしないで下さい。ぺこ <(_ _)>
c0087252_16424395.jpg

早速、試食!?です。
白い御飯のみ一口!香が良いですね〜>^_^<
味も、炊飯器とは違いますね!w(°o°)w 
そして、大好きな「ごま塩」に「梅干し」最高です!

買ってよかった!(v^-^v)
[PR]
by baby-charm | 2007-07-21 16:52 | 雑貨

緊急!雑貨ツアー

前回、お話したママ3人による雑貨ツアーでゲットしたモノを紹介します。
c0087252_18112158.jpg

左上から時計まわりに、「木製カップ」「アンティークキー大小」「Yスタンプ」
「アンティーク糸巻き大小」「ワイヤーバスケット」
「スワロウテープ」「みつばちテープ」「ドットテープ」「cherryリネンテープ」
画像にはありませんが、お箸も「おうちカフェ」用に買いました。

テープのアップ画像です。みつばちさんが見えにくいかな?
c0087252_18261699.jpg

そして、生地も4種類買いました。
c0087252_18273064.jpg

左から「ブラックリネン」「紺地に水色のドット&ピンドット」「オフホワイト生地に茶色の木&小鳥+ドット」「茶色生地にベージュのお花リネン」

そして、これが戦利品の「イカリソース」おまけで付けてもらっちゃいました。(v^-^v)
c0087252_18334751.jpg

イカリマーク好きな人にはたまらない商品じゃないですか?(o^^o)ふふっ♪
しかも、「なぜ?ソースが出て来るの?」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが...

沢山可愛い物がある中から選んだモノ達です。
「これで、あんなの作ったらかわいいよな〜!」と妄想爆裂です。
作る技術が伴わないので泣けてきますがo(;△;)o 少しづつでも形にしていきたい
と思ってます。 p(ゝε・)q

はぁ〜っ!御買い物は楽しいですね!3人で、「これ可愛い〜!」の連発でした。
急遽行って、慌てて帰ってしまったので、まだ心残りが...
また、近いウチにリベンジしたいと思います。(v^-^v)

そして、今日思いも掛けないプレゼントが届きました。
「スマイル!スマイル!スマイル!」の「まついつま」さんから、可愛い生地とリボンとタグのセットをプレゼントして頂きました。
ユニセフのポストカードも可愛くて気に入りました。
c0087252_18523458.jpg

「これで、ベビちゃんに何か作ってあげて下さいね!」とメッセージも頂きました。
またもや、「この生地で....!このタグで....!」妄想ワールドです。(^^ゞ

「まついつま」さんは、私にハンドメイドやブログの楽しさを教えてくれた人の
一人です。
お知り合いになった時、丁度「まついつま」さんのお誕生日で、勝手に運命を感じて
しまった私は、強引にハンドメイドのプレゼントを送りつけてしまったのですが...
その、お礼で送ってくれたのです。感激です。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

このブログやハンドメイドを通して、沢山の方に出会い刺激を受けて少しづつ
世界が広がっています。
これからも、こんな素敵な出会いを大切にしていきたいと思いますので宜しくおつき合いください。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
[PR]
by baby-charm | 2007-07-18 19:16

お孫天国!?

昨日は、じいじの生まれた関の実家へ出かけました。
親戚一同集まってのお参りがあるということで家族一緒にお邪魔しました。

一歩足を踏み入れた瞬間から、「きゃきゃきゃっ!」という声とともに
子供達がはしゃぎまわってました。
まさに、「お孫天国」です。
10人くらい居たでしょうか?じいじの兄弟の孫達が勢揃いです。

以前、給食セットをプレゼントした「りょうが君とゆいちゃん」も来ていました。
この兄妹は、ベビが生まれて直に逢いに来てくれたので今回で逢うのは2回目でしたが
とってもベビを可愛がってくれます。(*^▽^*)
私達が座ると、直に飛んで来てくれてしっかり抱っこしてくれました。
すると、他の子達も次々とやってきて皆に可愛がってもらいました。
c0087252_13255050.jpg

あまりに沢山いて、皆走り回っていたので写真には納まりきれませんでした。
写真一緒に撮れなかったけど、皆遊んでくれてありがとね〜!

こちらは、イケメン3兄弟の長男はやて君。
パパもママも美男美女夫婦で息子達もイケメンで羨ましい家族です。
c0087252_132617100.jpg

ゆいちゃんも一緒にいてくれます。
そして、このゆいちゃんは孫達の中で紅一点の女の子(ベビも入れると紅ニ点ですが)
いつも可愛いお下がりをベビに頂いているので、今回ゆいちゃんの為に前夜ハンドメイドしました。(v^-^v)
今回は、こちら「蝶のポシェット/ヒップバッグ」です!
c0087252_1336462.jpg

表面は、ブルーの花柄の生地にレースをアレンジ。
c0087252_13374527.jpg

内面は、ブルーのマトリョーシカの生地を使いました。
c0087252_13403621.jpg

ポイントに、マトリョーシカの顔をくるみボタンにして付けてみました。

今回も、私なりに改良した点が2つあります。
1、ポシェットの口はヒモで結び止める仕様になっていましたが、結べないといけないので2段階調節のループを付け、くるみボタンに引っ掛けて止めるようにしました。
2、ポシェットのヒモを付ける左右のループを少し長めにとり、ベルトに通して
ヒップバックとしても使えるようにしました。
c0087252_1349165.jpg

ちょっと大きいかもしれませんが、子供の成長は早いということで...(^^ゞ
ゆいちゃん、とっても可愛くポーズを決めてくれました。
気に入ってくれるといいのですが(πーπ)

途中、りょうが君ママ&はやて君ママと抜け出して雑貨店ツアーに行きました。
戦利品ありました!d=(^o^)=b イエイ!また、後日紹介できたらと思います。

じいじも、兄弟同士盛り上がって楽しそうだったな〜!

叔父さん、叔母さん、従兄弟、孫みんな優しく愉快な方達ばかりでした。
図々しく、台所ひっかきまわしてすみませんでした。ぺこ <(_ _)>

パパも、根気よく皆の遊び相手をしてくれてお疲れさまでした。

皆に、大人気でした。

バタバタしましたが、楽しい1日でした。
また、皆に逢いたいな〜!>^_^<
[PR]
by baby-charm | 2007-07-15 14:17 | ハンドメイド

☆初☆出張ハンドメイドの会

今週は☆初☆出張ハンドメイドの会ということで、「あおいLife」のあおいさんのお宅へお邪魔してきました。(*^▽^*)

先月、お誕生日だったあおいさんにケーキのプレゼントを持参しました。
岐南町アクビの「プリンショート」です。
着いて早々に皆で頂いちゃいました。(o^^o)ふふっ♪
c0087252_13284036.jpg


あおいさんと言えば、忘れてならないこの方「かい君」
絶妙な「かい語」トークでお話しながら一緒に楽しく遊びました!
ベビも楽しそうでした。(@^∇^@)
c0087252_1333133.jpg

c0087252_14164464.jpg


あおいさんが綺麗に片付けてあったこのお部屋も一瞬にしてこの状態で、この後
あおいさんがせっせと片付けていました。(^^ゞ

子連れとはいえ、「ハンドメイドの会」なのでこちらも一応進行しております。
あおいさんが念願のロックミシンを購入したということで、今回Tシャツを作る
という予定でした。
私は、前日からベース生地とリブを水通ししてタグや裾に付けるレース等を用意して
おいたのでそれを広げて、あおいさんの手持ちの本から型紙を選ぶことになり
ちょうど、最近購入した「Lalalaロックミシン3」にかわいいパフスリーブTシャツが
載っていたのでこれに決定!
型紙を写して切り取ったところで、ベビーシッター状態の妹と交代です。
生地を裁断して、いよいよロックミシンの登場です!
c0087252_13455419.jpg

あおいさんの指導のもと、いよいよ縫い始めです。
私は、子供達と遊びながら時折撮影しながらロックミシンに感動の声をあげていました。
そして、これが今回作ったパフTです。
c0087252_13514559.jpg

nimesのブルーのサニーフラワープリント生地が爽やかです。>^_^<
裾にレースを付ける予定でしたが、ジグザグミシンの途中でミシンの調子が
悪くなってしまったので断念。裾は後日、私が仕上げる事にして今回はここまで!

その後、子供達と遊びつつあおいさんちの本を見せてもらって「こんなのもつくりたいね!」とか言いながら談笑。

最後に、あおいさんのタグコレクションの中から私のお気に入りをピックアップ!
c0087252_1402667.jpg

かい君の「ちょうりゅうちんじゅ」=「恐竜キング」に影響されました。(* ̄m ̄)

そして、お開きしました。
あおいさん、いろいろ御指導頂き有り難うございました。
やはり、ロックミシンは欲しいですね!そして、作り慣れているあおいさんの
手際の良さにも感心しました。
この時使った道具を帰りに買いに行きましたよ!(v^-^v)

今回のように、皆様の胸を借りに出張もするハンドメイドの会です。
是非、「我が家へ!」という方、お誘い下さい。ぺこ <(_ _)>
お土産持ってお伺いしま〜す。((((ノ^◇^)ノ
[PR]
by baby-charm | 2007-07-13 14:20 | ハンドメイド

ちゃい♪さんからのプレゼント

今日は、七夕ですね!(*^▽^*)
って、タイトルには全然関係無いんですけど...(^^ゞ
まあ、織姫と牽牛が年に一度出会えると言うロマンチックなこの日に
我が家に、プレゼントが届きました!\(^ ^)/ バンザーイ

sweet&natural コソダテ&モノヅクリの、ちゃい♪さんからのプレゼントです。

以前、ちゃい♪さんのブログでお食事エプロンをつくりました!というのを
見て!「これ可愛い!ベビに欲しいな〜!」と思って御願いしたら、
快く引き受けて下さって、いろいろお忙しいのに作ってもらっちゃいました!

届いたのは、こちら!
c0087252_17162664.jpg

アイビーにりんごちゃん、可愛いメッセージも付いてました。
皆さん、ホントにラッピングこだわってますね〜!

中味は、こちら!
c0087252_17191231.jpg

エプロンと一緒に、ちゃい♪さんのお気に入りのお菓子まで!(o^^o)ふふっ♪
有難うございます。

そして、このエプロン!こだわってます!(◎_◎;)
下部にこぼれ防止のポケットが付いていますが、この内側も
防水加工の生地面を使っているんです。すごい!
私だったら、そのまま裏面で済ましちゃいそうなのに...
「さすが、母の経験から出来上がったものだ!」と感心しました。
これなら、ポケットの中もかる〜くひと拭きですね(^_-)☆
あと、パイピングも綺麗にバッチリ仕上がってました。
わざわざ、この為にバイアステープを購入してきてくれたのです。
(ノ_<。)うっうっうっ、本当に有り難うございます。
大切に、ガンガン使わせて頂きます。

ところで、これを着用するウチのベビですが...
なんと!歯が生えてきました!ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
そして、ストローでチュウチュウも出来るようになりましたぁ!
って、親ばか全開ですが....
離乳食も本格的になってきたので、エプロン活躍間違い無しです。

こんなに、嬉しい事続きなので織姫と牽牛も今夜無事に会えると
いいですよね〜(^_-)☆
だと、皆も天の川を眺めて楽しい七夕になるし....
・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.o.。.:*,.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.o.。.:*,
みんなは、どんな願いごとしたのかな?>^_^<
[PR]
by baby-charm | 2007-07-07 17:44 | ハンドメイド

今週のハンドメイドの会

今週のハンドメイドの会は、またまた母娘ゲストの登場です。

妹の同級生のユキちゃんと愛娘次女のこと子ちゃん!
お姉ちゃんは、パパと一緒にお家で御留守番です。(^^ゞ
そんなママは、今回お姉ちゃんのお食事会用のランチマットと
三角巾をハンドメイドしました!
c0087252_1649188.jpg

三角巾は、水色のギンガムチェックの生地にレースや、チェリーのタグ
を付けて可愛くアレンジ!

ランチョンマットは、白黒シンプルチェックの生地にスプーンとフォークの刺繍を
ほどこし、アクセントにレースを付けました!

母娘で、おそろい色違いのランチョンマットは、きっと楽しいお食事タイムを
盛り上げてくれるでしょうね(^_-)☆

次は、妹の作品です。
小花のコットンの可愛いワンピースです。
ショルダーと裾にかわいいレースが付いていて、(裾は写ってませんが...)
爽やかでいてラブリーな仕上がりに!
これも、ベビのお洋服になります。(v^-^v)
c0087252_16482764.jpg

先週、裾に付けるレースが気に入るのがなくて妥協せずにわざわざ新しいレースを
捜しに行って、今週仕上がった物です。
こだわってよかったね!って感じでステキです。

次は、私の作品です。
以前、御紹介したemineさんの蓮の花のハンコを使いたくて
何かできないかな〜!?と考え作った物です。
何だと思います???
c0087252_16493250.jpg

実は、蓮の葉っぱのコースターです。(パックマンではありません!(^^ゞ)
表面は、リネンです。
「蓮の葉っぱ」と「toricoのロゴ」は、ミシン刺繍でオリジナルデザインです。
裏面は、淡いグリーンのワッフルにしました。

ここで「torico」の説明ですが、妹と私でハンドメイドをするようになって
「何か、二人で作るものに名前をつけたいね〜!」ということになり
考えた、カッコよく言えばブランドネームです。(#^.^#) エヘッ
妹の名前と私の名前そして子供の「こ」で、「トリコ」。
ハンドメイドの虜(トリコ)になってしまったので...という意味もあります。
今後、toricoとしても活動して行く予定ですので宜しく御願いします。

で、コースターの続きですが、仕上げにemineさんのハンコを押して出来上がり!
です。勝手にコラボしちゃいました!d=(^o^)=b 

次回は、このコースターに合うデザートマットを作ろうかと思ってます。

そして、最後は私が作った白玉です。
最近、白玉のトリコにもなってます。
白玉の上にはあずきをのせて、マンゴーのソルベを合わせてみました。
我ながら、美味しかったです。(v^-^v)
c0087252_16495592.jpg


みなさんも、ハンドメイドの会にいらっしゃいませんか?
参加お待ちしてま〜す!ミンナアツマレ〜(・_・)ノ▽
[PR]
by baby-charm | 2007-07-04 17:31 | ハンドメイド

フォトジェニック☆カリン

前回のハンドメイドの会で初めてのお洋服に挑戦しました。(v^-^v)
作ったのは、100センチのワンピース。
勝手に、リバーシブルのバルーンタイプにアレンジしてしまいました。(^^ゞ
折角作ったので、「あの子に着てもらいたい」と思い、今日撮影会してきました!

じゃや〜ん♪roomのカリンちゃんです☆
最初はパープルドットの面を着て...
c0087252_20305614.jpg

ちょっと緊張気味ですが...
c0087252_2031264.jpg

後ろ姿もカワイイ♡
c0087252_20315260.jpg

今度は反面のチョコドットにして、ソファーでリラックス!
フォトジェニック☆カリン
c0087252_20351517.jpg

roomママの手作りレアチーズタルト!おいしかったよ〜!(*^▽^*)
パパの分もお土産でもらっちゃいました!\(^ ^)/ バンザーイ
c0087252_20355911.jpg

カリンの双子の弟、リオンくんはなかなか写真と撮らせてもらえなかったけど...
カリンもリオンもベビをとっても可愛がってくれました!
なにげに、カリン変顔してますけど〜(°m°;) アレマッ!
とっても、素敵な時間が流れた今日の午後でした。

ワンピースはもちろん、カリンちゃんにもらって頂きました。(^^*) ホホホホ
リオンの服も作っちゃうよ〜!って、気長にお待ち下さい。ぺこ <(_ _)>
[PR]
by baby-charm | 2007-07-01 21:14 | ハンドメイド