<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神戸雑貨ツアー(in西宮)その2

次はアンティーク家具と雑貨のお店「antiques calanthe」さんです。
c0087252_18202335.jpg

店内には、アンティークの家具や雑貨、ドライフラワー等センス良く飾られていました。
c0087252_18233792.jpg

そして、工房も併設されていて中ではオーダーのテレビボードが作成されていました。
私が色々と質問すると、丁寧に答えて頂いて「こんな人に作ってもらいたいかも!」と
思いました。
2階にも、魅力的なものがいっぱいありました。
c0087252_1828324.jpg

ステンドグラス、ランプシェード等「あったらいいな〜!」と思うものばかり...
そんな中で、ベビはオーナーさんの好意に甘えてソファーでリラックスです。
c0087252_18324252.jpg

現在マイブームの万歳を元気よく披露です。(^^ゞ

次のお店への道案内もして下さって、お店だけでなく、笑顔で話して下さったその人柄にも和ませて頂きました。有難うございます。>^_^<

そして、次はヨーロッパ系のファブリックや、ボタン、リボン等をあつかう
「nitte」さんです。
c0087252_18425088.jpg

お店は、小さいですが中味は充実のこのお店、お客様が途切れる事はありません。
c0087252_18455517.jpg

店内に溢れる可愛い生地やリボンに妹も私も大興奮です。
c0087252_18471067.jpg

ほんの一部ですが、リボンのアップです。カワイイでしょ〜!(o^^o)ふふっ♪

こちらの商品もプレゼントに入ってますからね〜!(^_-)☆

そして、こちらでもベビにおもちゃを貸してくれたり優しくあやしてくれたり
ベビーカーの出し入れのお手伝いをしてもらったりと、お世話になりました。
ありがとうございました。
なおかつ、お食事するところも御案内して頂き助かりました。
番馬亭(カレーうどんが美味しい)で美味しいうどん食べて来ましたよ!
shiosaiは、前を通りましたが次回必ず行きたいと思います。

次は、「nitte」さんの姉妹店でもある「manon」さんです。
c0087252_18583227.jpg

こちらも、ヨーロッパの雑貨やハンドメイドの作品、キャンドル等
大人可愛いものがいっぱいです。
c0087252_1914980.jpg

可愛いグラス達もそれぞれ個性的にディスプレイ
c0087252_193574.jpg

綺麗な刺繍の入ったマットも上品にテーブルを演出してくれます。
c0087252_1982523.jpg

店内を柔らかい光で照らすライトに、これから何処かのテーブルで癒してくれる
キャンドルも並んでいました。

ここで、夕方になりさすがにチェックインしないといけない時間なので
急いで、三ノ宮駅前に向かいました。
無事にチェックインを済ませ、夜は中華街へ行きました。
c0087252_1917421.jpg

中華街は、凄い人で何処で食べるか迷いましたが結局ここにしました!
c0087252_19181588.jpg

行列が出来ていましたが、折角なので並んで食べました。
c0087252_19191111.jpg

餃子大好きなので、しっかり堪能しました。(v^-^v)
ベビは、マンゴプリン食べました。
これで、初日は終了です。       cherry

おみやげプレゼント実施中です!(v^-^v)以前の記事を御参照ください。
[PR]
by baby-charm | 2007-08-29 19:23 | 雑貨

「神戸雑貨ツアー」おみやげプレゼント

神戸雑貨ツアーのレポを全て終わるまでに日にちがかかりそうなので
先に、告知します。(^^ゞ

告知は、済んでるから募集かな?(^^*) ホホホホ

今回、神戸でゲットしたモノから皆様へ「おみやげプレゼント」
させて頂きます。
題して、「アラウンド ザ ワールドおみやげセット」

中味は、「アメリカ」「ヨーロッパ」「アジア」「日本」の商品を
おりまぜたモノになります。

〆切りは、9月10日(月)までとさせて頂きます。
こちらに、鍵コメで「御名前」「御住所」「ハンドルネーム」を御記入の上、
御応募下さい。

初めての人も大丈夫ですよ〜!( ^o^)y<

では、皆様の御応募お待ちしてます。(*^▽^*)   cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-08-29 17:42 | カウプレ

神戸雑貨ツアー(in西宮)その1

おまたせしました!(*^▽^*)
って、遅すぎてあきれちゃいますね.....(≧≦) ゴメンヨー

今回は、妹とベビとで1泊2日での神戸の旅に出かけました。
パパの神戸でのイベント出店に顔を出す目的と、「折角神戸に行くんなら...」
ということで「雑貨ツアー」を決行しました!(v^-^v)

朝、7時半位に家を出発して神戸には10時半頃に着いたでしょうか...
チェックインまで時間があるので、郊外のお店に行こうと車で走りました。
行き先は、西宮です。(はっきりいって、逆戻りですが(^^ゞ)
ほとんど、初めてに近い神戸の旅行、要領が悪いのは愛嬌ということで...
アタマに描くスケジュールと実際はかなりギャップがありますね〜!(* ̄m ̄)

まずは、私がず〜っと行きたかった、akubiさんへ!(カーナビさん御願いね!)
と、車を走らせると途中に気になるお店が!(◎_◎;) おっ!
American Store Candyさんです!
もともと、私もパパもオモチャ好きのアメリカン雑貨好きなので、この類いのお店は
見逃せませんでした!
c0087252_16342136.jpg

c0087252_16383368.jpg

c0087252_16384991.jpg

店内は、おもちゃと雑貨であふれ、おかげで角から角まで探索させて頂きました。
ここでは、ファイヤーキングとパイレックスを少しと生地、雑貨等をゲットしました。

もう、すでに寄り道をしてしまって先が心配ですが...
akubiさんへ、レッツゴー!L(‘▽‘)/
c0087252_16263959.jpg

ドイツやオランダ等ヨーロッパの子供の古着や雑貨、オモチャ等可愛いアイテムが
いっぱいのお店です。
c0087252_16284778.jpg

どれもこれも可愛くて、本当に迷いましたがベビにTシャツとハンガーをそしてポストカードもゲットしました。
c0087252_16305394.jpg

uzuraの子供用の靴もあつかっていて、ベビが歩くようになったら履かせたい靴でした。
オーナーさんも気さくにお話してくれて旅先ということもあり本当にホッとしました。
そして、次に行くお店を紹介して頂きました。何から何までありがとうございました。

本当は、写真も他にあるのですが全部は載せきれないので全ての中から厳選して
紹介させて頂きます。
[PR]
by baby-charm | 2007-08-29 17:17 | 雑貨

☆次回予告☆

次回のCharm+baby-charmは...

週末訪れた「神戸雑貨ツアー」を予定しています。

日頃お世話になっている皆様へ、お土産プレゼントも用意しておりますので

お楽しみに〜!☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ    cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-08-22 17:50 | その他

噂の気になるカフェ

「灯台もとくらし」とは、良く言ったもので「噂の気になるカフェ」が
ここにあったとは...

前々回の「あっというまの1週間」のつづきです。

以前から、皆さんのブログでもよく話題に上がっていた「yulara」さんへ
行って来たのですが、凄く良く行く所の近くにあって、
「ここなら、絶対定番コースにはまってたのに!」と思いました。(^^ゞ

今まで、損していた気分ですがこれから取りかえしますよ〜!(v^-^v)

外観も可愛くて、私達(妹&ベビ)も吸い込まれるように店内へ...
c0087252_1761793.jpg

店内をきょろきょろ見渡して、まずは2階の雑貨スペースにおじゃましました!
c0087252_1773686.jpg

ハンドメイド作家の皆さんの作品等も置いてありました。
b.h.2さんのモノもありました。
c0087252_17930100.jpg

そして、地元の陶芸家の方の作品やいろんな雑貨達もセンス良く並んでいました。
もちろん、お買い上げもしたのですが品物が今は手元にないので後日紹介しますね!

そして、1階のカフェスペースでゆったりくつろぎました。>^_^<
c0087252_17124346.jpg

見た目も可愛くて、食べても美味しい!最高です!(o^^o)ふふっ♪
c0087252_17134617.jpg

私が頼んだ「ゆずソーダ」器やグラス、コースター等、全てがセンス抜群です。

他にも色々頼んだのですが、どれをとっても美味しい、可愛い!でため息ばかりです。
「こんな風に自分でも作れたらな〜」と思いました。
「オーナーさんの家族は幸せだろうな〜!」とも思いました。
(ここの娘に生まれたかった!とか妄想してました。)
逆に、「素敵な家族がいてこそ、こんな素敵なお店ができるのかな?」とも思いました。

ドリンクにそっと添えられたクッキーには、ふんわりとした温かさが感じられました!

こんな素敵なカフェに、皆さんも癒されていたんですね〜!(^^*) ホホホホ

ベビにも優しく微笑みかけてくれたオーナー様にも感謝です。

御迷惑お掛けしました。また、お邪魔しま〜す!(^_-)☆       cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-08-21 17:32 | スィーツ

「パパが作るモノ」と「マニア」

いつも、みんなに「旦那さんの職業は?」なんて聞かれますが、
いつも、説明しにくいので「デザイン業」と答えています。
会話一例
私「グラフィックデザイン」と「スカルプチャーデザイン」で生計を立ててる。
Aさん「スカルプチャー??????」
私「キャラクター等を1からデザインして、それを立体的に作り上げる」
Aさん「へ〜〜〜〜〜〜〜っ!」
私「気持ち悪いもの作ってるよ!」
Aさん「なにそれ〜〜〜〜〜〜〜っ!」
てな具合で、会話になっているのか?理解されているのか?疑問なところですが
今回は、今週末に神戸で開かれるバイクイベントのアートショー(バーバリアンサーカス)に出店する為の新作ができあがったので紹介したいと思います。
c0087252_135168.jpg

後ろ姿はこんな感じです。
c0087252_1355820.jpg

行程は、何も無い状態から、原型を作り、型を取って、抜いて、表面を整え、色を塗り仕上げる。といった具合でしょうか...地道な作業です。
パパ曰く、「デザイン画を描く時には、立体が思い浮かぶ!」らしいです。
「立体が浮かぶからこそ、作れるんだよな〜!」って感心します。(^^ゞ
そんな、技術やセンスに惚れて結婚しました!暴露!(/ω\) ハジカシー
これで、少し具体的に職業について分って頂けたかな?
かなり、マニアックな世界なので説明しにくかったんです。スミマセン。

そして、マニアックと言えば.....こちら!
c0087252_1481935.jpg

「チーズケーキマニア」のケーキとプリンです。(V^−°)イエイ!
お店には、チーズケーキしか置いてません。
どれも美味しくて、いつも迷います。どれにしようかな♪(◎_◎;)
こんな、マニアックなケーキ屋さんもいいですよね〜!(^_-)☆

今日は、マニアックなお話でした。    cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-08-17 01:55 | 家族

あっという間の1週間

前回のブログからあっという間に1週間が過ぎてしまいました。(^^ゞ

この一週間は、ベビベビ週間と言いますか(* ̄m ̄)ベビ関連であちこち
出かけていました。

定期検診、産院のスクスク会、ベビ&ママ会、眼科、小児科と...

こんな具合で毎日出かけていましたが、そんな合間をみてはちょこっと
お店をのぞいたりしてました。

まずは、b.h.2さんへ行きました!(*^▽^*)

b.h.2さんは、めっちゃ私の地元にあるのですがなかなか行けなくて
今回は、スリングにベビを入れて階段を恐る恐る(体重が重いので床が抜けないか
心配なんです(* ̄m ̄))登って行きました。
いろいろお話して、今回ゲットしたのはこちらです。
c0087252_1649161.jpg

スタジオMの「小花柄のラミーリネン」。(石鹸の下にひいてある布です)
そして、perledorさんの「水玉キッチンsoap+アクリルたわしset」です。
アクリルたわしが2色あって、どちらにするか迷ったのですがベビに決めてもらいました。(ベビもきょろきょろ迷っていましたがこちらを手に取りました)
風水的に、「キッチンには黄色のアイテムが良い」と聞いた事があります。
我家的には、風水はあまり関係ないですが...ドクロとかクモとか目玉とか置いてあるし...Ψ(`∀´)Ψウケケケ
可愛くて使うのがもったいないですが、使って良さを実感したいと思います。


そして、次は「ブランジュリー ラ・フィーユ」というパン屋さん。
c0087252_1735882.jpg

各務原市蘇原東島町3-64  10時〜19時 日曜・第1、3月曜日休み

と、その傍らにある「5K+」という雑貨カフェです。
c0087252_1742952.jpg


店内には、ハンドメイド作家さんの作品が所々に並んでいました。
c0087252_1762670.jpg

そして、妹と2人で行ったのでお茶を楽しみました。
注文したのは、こちら!
c0087252_178340.jpg

妹は、特製コルネとアイスティーのset。
私は、特製チーズケーキとストロベリーのフレイバーティーのset。

う〜〜〜〜〜っ!うまいっ!
チーズケーキオススメです!(^^*) ホホホホ
c0087252_17105227.jpg

予約すれば、ホールで買えるそうですよ!>^_^<

そして、さり気なく添えられたクッキーが可愛かったです。
c0087252_1712239.jpg

こんな風に色を変えて、はめ込んであるとこがまた可愛い!

もちろん、帰りにはパン屋さんで御買い物して帰りました!(v^-^v)
オーナー夫妻もとっても素敵で、私の質問にテレながら応えてくれました。
質問は「5K+」の名前の由来です。(*^▽^*)
答えが気になる方は、是非お店に行って質問してみてください。

そして、気になる他の雑貨カフェにも行きましたが
それは、また次回の報告にしますね!   cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-08-14 17:30 | スィーツ

初盆

結婚するまで、御盆といえば夏休みでしかなかったけど
結婚してからは、御盆にはお墓参り、そして皆で実家に集まりお経を読む。
こんな習慣ができました。

そして、今年は母が亡くなって初めての御盆。

アパート暮らしで特別に仏壇もない我家ですが、なんとか提灯を飾り迎える
用意ができました。

いつも側に居てくれてるとは思いますが、やはり御盆は特別ですよね!
提灯の回転筒が回って綺麗な色が浮かび上がります。
c0087252_14303728.jpg

母は、どんな気持ちで私達を見ていてくれるんだろう...

ベビを育てていると、「きっと今の私がベビを思う気持ちで、お母さんも
私の事を育ててくれたんだな...」といつも思います。

そして、「私もベビと同じように満遍の笑みで母に応えていたんだろうな...」
と思います。

母と同じように、娘を持つ母になれた事を嬉しく思います。

母のように、強くてガンバリ屋の母親にはまだ程遠いですが
明るく元気!では、いつづけたいものです。(*^▽^*)  cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-08-14 14:33 | 家族

小さなクラフト展

8月4日土曜日に八幡神社で行われた「小さなクラフト展」に行って来ました。
c0087252_14582054.jpg

当日は、岐阜独特のどかっとした湿気と暑さが厳しい日でした。
行ったのは1時過ぎ...出遅れちゃいました。(^^ゞ
ベビも一緒なので、なるべく早く帰ろうと思いつつも...
保冷剤をタオルに包み、イオン飲料を持って、いざ探索!
当日は24店の出店があったらしいですが、目に止まったブースを御紹介します。

まずは、しのはずりさんです
c0087252_15103582.jpg

可愛い絵本を出品されていました。
個展も積極的に開いていらっしゃるそうです。
c0087252_15122651.jpg

表紙は全て手描きでそれぞれ違う小鳥さんが描かれていました。
これからも、頑張って描き続けて欲しいものです。>^_^<

次は、Stairwayさんです。
c0087252_15164779.jpg

カメラを首から下げて、ネイチャーを感じる2人でした!(*^▽^*)
手作り石鹸、手作りカトラリー、写真集etc...表現力豊かな作品があふれていました。
ベビも写真とってもらっちゃいました!(v^-^v)

次は、me're pocheさん。「ママのポケット」という意味だそうです。
ママが6人集まって、ハンドメイドの小物やクッキーやケーキ等の御菓子や
ゼリー&スムージー等の冷たいデザートを出品されていました。
c0087252_15274578.jpg

メンバーの皆さん全員ではありませんが、「写真撮りますよ!」と言ったら
子供達が、飛んで来てくれて最高の笑顔でポーズとってくれました。
皆さんを代表してユウさんが、いろいろ丁寧に説明して下さいました。
暑い中、寝れずに愚図っていた僕ちゃん大丈夫だったかな?

やはり、色気より食い気の私はこれを買いました!Ψ(`∀´)Ψウケケケ
c0087252_15363696.jpg

そして、ハンドメイドは僕ちゃんのママが作った保冷バッグ+ランチョンマット付き
のこちらの商品です。
デニムにてんとう虫のテープ、赤いボタン、C&Sのボナペティタグ!
「可愛いし、ゼリーを持って帰るにはピッタリ!しかも、タビのランチョンも付いててオトクだわ!」と思い、「これも頂きます!」と言ったら「男の子用に作ったんですよ〜!」と笑顔で言われてしまい。やはりここでも男の子に間違えられたベビです。(^^ゞ
c0087252_1539152.jpg

一緒に、グレープフルーツゼリーとアーモンドスライスクッキーも合わせて
撮影しました!
c0087252_15401631.jpg

こんなに大きなグレープフルーツが入っていましたよ!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
スプーンですくった!ということは...もちろん食べる!→クッキーも食べる!
この撮影の為に翌日までお預けしてたので、もう待切れません。
ということで撮影終了!

夜に花火に行こうと思っていたのですが、昼間の猛暑に疲れたベビは夕方から
ガン寝してしまい、パパも早朝からの仕事でバテバテ。
ということで、今回の花火は断念しました。(ノ_<。)うっうっうっ
悲しく、花火の音だけが鳴り響いていました...
でも、ベビが起きてきたのでパパとベビがお風呂に入った後にイオンに
御飯を食べに行きました。
なんちゃって花火帰りファミリーです。(^^*) ホホホホ
一寝入りしてすっきりしたベビは、隣のお客さん老夫婦に笑顔を振りまいて
いました。
帰りに31アイスクリームの雪だるまを買って帰ったのですが、直に溶けてしまうので
パパの手はベットベトになってました。
花火には行けなかったけど、最終的には楽しい1日でした。(*^▽^*)
[PR]
by baby-charm | 2007-08-06 16:03 | ハンドメイド

ハンドメイドの会(7/30)

今週のハンドメイドの会は、roomママさん(かりん&りおんママ)がゲスト参加しました!(*^▽^*)
そして、一緒にroomパパとかりん&りおんも遊びに来ました!

今回は、前から計画していた母子手帳ケースを作りました。
妹はひたすら、roomママのサポートに徹してくれました。
相変わらず、頼りになるね〜!(o^^o)ふふっ♪
生地の組合せや、テープの組合せ、パイピング等すご〜く考えて
凝ったものが出来ました。
初挑戦なんて思えないくらいです!
c0087252_1725834.jpg

そして、注目の内面です!
c0087252_1745915.jpg

持って来たミシンが壊れていたのが残念だったけど、
「ハンドメイドにはまっちゃったな〜!ミシンも欲しいよ!」
と、やる気満々のroomママでした。

そして、私も接着芯を買いに行ったりバタバタでしたが母子手帳ケース
初挑戦しました!
パイピングは私には無理だと思ったので、こんな感じにしてみました!
c0087252_17101443.jpg

最近お気に入りのマトちゃん柄です。
今回、前日に同柄のキャンパス生地が手に入ったので早速使いました。
生地の組合せは、ちょうちょのポシェットと同じ組合せで、それプラス
花柄のストライプの生地を合わせてみました。
内面はこんな感じです。
c0087252_1713658.jpg

こんな感じで、いろいろ入りますよ〜!
c0087252_17135672.jpg

マトちゃん達に参加してもらいました!(* ̄m ̄)
c0087252_1759489.jpg

ベースのポケットの端にはトーションレースを付けて少し甘くしてみました。
そして、花柄の出具合も調整しました。
右上ポケットは、生地の耳プリントを出るようにしました。
タグはC&Sさん。「お花をどうぞ!」的に...
そして、ペンを挿すループも「お花とてんとう虫」のリボンで!
一応こだわってみたんですが、分ります???

10月に、お友達が男の子を出産予定なのでプレゼントしたいと思っています。
いつか、妹が結婚して妊娠したら私が母子手帳ケース作ってプレゼントするぞ!
と、今から意気込んでます。 p(ゝε・)q

ハンドメイドの会が終わってからみんなで焼肉食べにいっちゃいました!(V^−°)イエイ!
しかも、room家に御馳走になってしまいました。アリガトネ\(^^\)三(/ ^^)/アリガトネ(最近おごられっぱなしで、こんなに幸せが続いて良いのか???)
この日も楽しい1日でした。

そして、今週も花火大会が週末にあります。
花火といえば、浴衣&甚平ですよね!(^_-)☆ って強引な展開???(^^*) ホホホホ

前から、ベビに甚平作りたいな〜!って思ってて、どんなのが良いかな?とネットで
捜していました。
すると、とぉ〜っても私好みの甚平が目に飛び込んで来ました!ヾ(>▽<)ゞ
ベビが着たら似合うだろうな〜!歩く頃には後ろ姿もキュートだよな〜!
と、妄想爆裂のなか、この甚平を手に入れる事が出来ました。
(この時すでに、今年作る事はどこかへ飛んでいきました。)
作ってくれたのはriroさん!その甚平はこちらです。早速ベビに着せちゃいました。
c0087252_17274132.jpg

いきなりですが、ベビ泣いております。(TロT) エーン
大好きな絵本を振り回して自分で顔にぶつけたのです。
下の歯が2本かすかに見えますか?

この甚平を見せたところ、両手を振って大喜びでベビも気に入ってくれたみたいです。
ラガデイのシーツのリメイクで、柄合わせもバッチリ!
縫製も丁寧を心掛けているのがヒシヒシと伝わって来ました。
勉強になります。_〆(。。)メモメモ
c0087252_17325791.jpg

けろっと、御機嫌なベビです。
riroさん、本当に有り難うございます。
これからも、可愛い作品作って下さい!

私も、シーツでリメイクしたいのですが、可愛いシーツ達にハサミを入れる勇気が
ありません。w(:_;)w
この甚平のように可愛く生まれ変われば良いのでしょうが...

ハンドメイド、ホントに奥が深いですね!
私なりに、ハンドメイドの会やみなさんのハンドメイドに触れる事により
どっぷりハンドメイドに漬かって行きたいと思います。
今は、水遊び程度ですが皆様御指導宜しく御願い致します。ぺこ <(_ _)>
[PR]
by baby-charm | 2007-08-03 18:18 | ハンドメイド