<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

yulara 2周年 オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

本日、9/27はyularaさん2周年ということで私は朝一でモーニングに行きました!
9時頃に着いたのですが、既にお客様が数人。(゜ロ゜)

私も、カウンターに座って佳子さんとお話。
スイートミルクティーでモーニングです。(*^▽^*)
c0087252_17294617.jpg

ウバとアッサムのロイヤルミルクティー用のブレンドで、抜群の味わいでした。
モーニングも熱々のグラタンに、こんがり焼けたトーストに甘過ぎない小倉
さっぱり大根サラダに、チュルルン喉ごしの良いゼリーと一皿に盛り沢山。
がっつり頂きました!(^^ゞ

本日のみ、粗品プレゼントということでこれを頂きました。
c0087252_17345158.jpg

シンプルで落ち着きのあるリネン(?)のティッシュケース。
クッキーもお持ち帰りしちゃいました!(v^-^v)

あっという間に満席になり、待ちのお客様も出てきて大繁盛!
yularaファンここにあり!ですね〜!(^^*) ホホホホ
次回は、ランチに挑戦予定です! p(ゝε・)q

そして、torico cafeも負けずに...
火曜日に、妹が「キャラメルクリーム・丸ごとバナナ・チョコロールケーキ」を
作りました。
c0087252_17432735.jpg

中のバナナはこだわりの「完熟プレミアムバナナ」
c0087252_17421232.jpg

そして、「アールグレイのティーソーダ」を作って一緒に食べました!

撮影する度に、「早くテーブルクロス作らないかんね〜!」(ギフ弁)(* ̄m ̄)
この日、連絡ミスでハンドメイドの会が...( p_q) シクシク

ですが、私も1人で何か作ってることもあったりして...(´ー`) ウフフ

前の職場でのお友達が女の子を出産したのでお祝にブランケットを作りました。
c0087252_17485248.jpg

3つに折って丸めていたのでシワが...Y(>_<、)Y
C&Sのピンクのチェックに、同じくC&Sのピンクの無地の組み合わせで
無地の部分にはトーションレースを背中合わせでダブル使い。
アップリケは、良く眠れるように羊さんをオリジナルデザインでミシン刺繍しました。
赤ちゃんの名前入りです。>^_^<

そして、裏側はピンクに羊柄のふんわりボアを使いました。
c0087252_17542029.jpg

少し寒い時は、上部を折り曲げて使えるように!そして曲げた時に羊さんが
表に出るように生地をとりました。(私の小さなこだわりですが...)

早く、逢って渡せるといいのですが前回約束の日に赤ちゃんが嘔吐!(≧ロ≦)
只今、延期中なのです。新生児は油断禁物ですね!

少し秋らしくなってきたので、使ってもらえたら嬉しいな〜!(*^▽^*)

ブログに載せたい事はいっぱいあるのですが、なかなかアップ出来ず
タイムラグが出てきてます。
今回は当日ネタですが、さかのぼってのレポもあるのでマタ見てね〜!
(V^−°)イエイ!   cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-09-27 18:05 | カフェ

「Enid Collins」ジュエリーパーツ

そろそろ、皆様のお手元にメール便が配達されたと思うので
中味の説明をさせて頂きたいと思います。(*^▽^*)
(説明書きを同封するのを忘れてしまって....(^^ゞ)

「アラウンド ザ cherryセット」は、私が常日頃「可愛い!」と思って
買い集めているものからのチョイスです。

1.ベリーのフレイバーティー&シュガー
チクチクや、読書、ちょっとした憩いの一時に!とクローバーの運ぶ幸せな時間を過ごす為のアイテムです。

2.ドイツ製ペーパーコースター
目に優しいブルーのレース模様は、使っても良し!飾っても良し!のアイテムです。

3.30'sビンテージフィードサック&リボン
小さいパーツですが、みなさんのイメージを考えてそれぞれ違う柄をチョイスしました。(同じ柄の方もいますが...)
皆さんのセンスで、作品に活かして頂きたいと思いリボンと共に付けさせて頂きました。

4.「Enid Collins」ビンテージデッドストック ジュエリーパーツ
小さいティアドロップ方のジュエリーパーツ2色を選びました。
下記にて説明しますね!

5.アルミ ハートクリップ
今回、皆さんに日頃の感謝の気持ちを添えて送らせて頂くということで
クリップでまとめました!

「アラウンド ザ ワールド おみやげセット」はlottaさんのブログで御紹介
頂いてます。
気になる方は、こっそり(^^ゞご覧下さい!
lottaさんのブログ「スペシャルな時間」は、写真も料理も、他に出て来る雑貨達も抜群のセンスで紹介されています。是非、訪れて見て下さいね!(^_-)☆

さて、上記で説明した「Enid Collins」ビンテージデッドストック ジュエリーパーツ
についてです。

私が、好きで集めている60's〜80'sのアメリカのバッグなんですが、
一部ですが、「ふくろうシリーズ」をご覧下さい。
c0087252_1724677.jpg

シルクスクリーンの印刷に、カラフルなジュエリーパーツを組み合わせ
素敵なデザインを作り出しているのが特徴のバッグです。
c0087252_1742444.jpg

ふくろうのアップ画像です。
このように、色んな色や形のパーツがあるのですが、このパーツが取れて
なくなってしまった時に使おうと思って、デッドストックのパーツを持っているんです。
全てをカバー出来る訳ではないですが、ある程度は大丈夫かな?
私は、このパーツを使ってポストカードや小物を作ったりしていました。
例えば、こんな感じにカスタムしたり...
c0087252_178298.jpg

じゃじゃ〜ん♪hirariさんの篭登場です!(友情出演てことで...(* ̄m ̄))
刺繍の雰囲気に合わせて、パーツを配置してみました。
(乗せているだけです)

偶然にも、今回発売の「ソーイング ポシェ vol.4」のP20にも
このパーツを使った作例が載ってました。
こちらです!
c0087252_17114131.jpg

タイムリーというか...
多分、同じパーツを使っているんじゃないかと思います。

今回、皆さんに送ったパーツは縫い止める穴の開いたモノを選びましたが
写真の黒のパーツのように穴が開いていないタイプもあります。
こちらは、ボンドで張り付けるしかできません。
張りのある状態でしか使えないです。

ということで、「なんじゃ?このデカイビーズは?」と思った方も
いらしたのではないかと思って説明させて頂きました。

「こんな感じに使ったよ!」なんて、見せて頂けたら嬉しいです!(v^-^v)
cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-09-21 17:27 | 雑貨

「ハンドメイドの会」&「敬老の日」

今回のハンドメイドの会はお菓子作りに挑戦です!(*^▽^*)

以前、ワッフルメーカーを購入したままでなかなか良いレシピが載った本が
見つからず、先日私立図書館で良い本を見つけたので今回ワッフルを作ってみました。
c0087252_17154792.jpg

そして、型抜きクッキーも焼きました。
こちらも、私が可愛いと思う型を集めていたので、これを使いたくて...(^^ゞ

いつか、「torico cafe(おうちカフェ)」をしたいので、その練習です。>^_^<
c0087252_172044100.jpg

ようこそ!toico cafeへ! いらっしゃいまし〜ぃ♪(^-^ )

今回挑戦したのは、イーストを使った「ベルギー・リエージュタイプ」のワッフルと
ベーキングパウダーを使った「アメリカンタイプ」のワッフルを焼きました。
c0087252_17252039.jpg

アメリカンタイプのワッフルには、甘さ控えめの生クリームにブルーベリーソースを
添えてみました。
c0087252_17264224.jpg

リエージュタイプは、粗目が入っているのでそのままで食べられますね!(^_-)☆
c0087252_17275059.jpg

クッキーも、色んな型で抜きました。
プレーン、ココア、アールグレイの3種類の生地で作ってみました。
c0087252_17293620.jpg

「洋梨とウサギ」神戸で買ったりんごの器に載せてみました。

こんな感じで、妹と2人で協力して作って「じいじ」と「パパ」に披露して
お茶をしました。

この日は、「敬老の日」ということで、夜は「おばあちゃん」と「孫&ひ孫」で
「万福」へ行きました。
豆腐会席のお店で、古民家を利用した趣のある佇まいでした。
おばあちゃん大好きなベビ(ひ孫)は、終始御機嫌でした。
もちろん、16日で11ヶ月になったベビにも私のお料理を分け与えて
一緒に会席料理を食べました。
c0087252_17322043.jpg

最後にデザートで出てきたのはこちら!
c0087252_1739322.jpg

「やっこもどき」です。
冷ややっこに見えるこちら
豆腐=レアチーズケーキ
醤油=黒みつ
山葵=抹茶クリーム
で出来ていて、コクがあって凄く美味しかったです。

残念ながら、今回お留守番してもらったおじいちゃんには、
こちらをおみやげに買って帰りました!
c0087252_17425570.jpg

「豆腐ロールケーキ」ずっしりとして凄く美味しそうです!
これからも、家族みんなで元気で楽しく暮らせたら幸せです p(ゝε・)q cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-09-18 17:50 | スィーツ

本日発送しました!(*^▽^*)

神戸のおみやげプレゼント、沢山の方に御応募頂き有り難うございました!

皆さんも御存知の通り、当選者は「スペシャルな時間」のlottaさんです。

今回は、初めてのプレゼント企画ということではずれてしまった他の方にも
cherryセットを送らせて頂く事にさせて頂きました。

本日、クロネコメール便で発送完了しましたので遅くても4日以内には
お手元に届くと思います。

もし、届かなかった場合は御連絡下さい。

ささやかなモノでスミマセンが是非受け取って下さいね!
可愛いラッピングは苦手なので、まんま状態ですので
宜しく御願い致します。

今後とも、皆様からたっぷりパワーを頂いてセンスを磨きたいと思います! p(ゝε・)q
cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-09-16 18:35 | カウプレ

「おみやげプレゼント」当選者発表です!

遅くなりまして申し訳有りません。

「おみやげプレゼント」当選者発表です!(*^▽^*)

今回はパパの協力の上、当選者が決まりました。

当選者は、こちらの方です。

c0087252_22343687.jpg


「スペシャルな時間」のlottaさんです!
(* ‘∇‘)/°・:*【祝当選】*:・°\(‘∇‘ *)

後日、「アラウンド ザ ワールド おみやげセット」をお送りします。

そして折角応募してくれたのに、はずれてしまった方には
「プチ アラウンド ザ cherryセット」
(私の周りに有る些細なものです(^^ゞ)をもれなくプレゼントさせて頂きます。
こちらは、少し用意に時間がかかるので発送までお時間頂きたいです。

中味は、どちらもお手元に届くまでシークレットです。(o^^o)ふふっ♪

この度は、沢山の御応募とあたたかいコメント等有り難うございました!
今後も、みなさんと楽しくブログを続けられたらと思いますので
宜しく御願い致します!(v^-^v)    cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-09-11 22:47 | カウプレ

おみやげプレゼント締切りました!(^o^)/

おみやげプレゼント締切りました!(^o^)/
12名の応募者の皆様、御応募ありがとうございました!(*^_^*)
発表までもうしばらくお待ち下さい!(*^-')ノ cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-09-11 00:00 | カウプレ

神戸雑貨ツアー2日目(in栄町)

神戸2日目、この日も快晴!というか猛暑!(;>_<;)
ホントに暑かったです。

午前中に、パパのイベント会場のポートアイランドへ行きました。
そして、その帰り道にモザイクへ行って記念撮影です。
これが、神戸でしょ!(^_-)☆
口コミ情報で、モザイクの2階のウッドデッキからの景色が
絶好の撮影スポットとあったので、この為に行ったようなものです。(^^ゞ
c0087252_1745214.jpg

神戸に行った気分になれましたか?(o^^o)ふふっ♪

時間が無いので、急いで神戸食堂で神戸牛ランチを食べてタクシーで栄町へ!

本日は、栄町の雑貨屋クルーズです。
最初に目指すは、栄町ビルディング!

神戸に行くにあたって、事前に雑誌やネット、地元の口コミ情報でいろいろ
行きたいお店をチェックしていたのですが、一番役に立ったのは
兵庫にお住まいの「hanger」 さん、と「じゃんここじゃんこ」さんのアドバイスでした。
ベビを連れた、雑貨屋さん巡りということで本当に親身なアドバイスを頂いて本当に有り難うございました。
この日の為に、オールメッシュのバギーを買って、スリングも使って狭い階段を登り降りしながら
たくさんのお店をまわる事が出来ました!
では、スタートです!(v^-^v)

栄町ビルディング2階のカフェ「RAI CAFE EXOTIQUE」
神戸市中央区栄町通3-1-7栄町ビルディング208
c0087252_176121.jpg

店内は、色んな国の雰囲気が漂う感じで、まさにエキゾチック!
絵本も置いてあって、ベビも楽しめるカフェということでオススメして頂きました。(*^▽^*)

頼んだのは、マンゴラッシー(インドチック)そしてスコーン(ブリティッシュ)
c0087252_1781769.jpg

そして、ベビに読んであげた本はこちら!「セーラーとペッカ」シリーズ
c0087252_1771423.jpg

大人が読んでも面白いですよ!(* ̄m ̄)
c0087252_1791536.jpg

↑これも、凄く気になりました!
オーナーとも少し話して、偶然にもパパのイベントのフライやーが置いてあったので聞いてみると
当日、会場に行くつもりでいらしたようですが、お店の準備などで行けなかった!と話してくれました。
会場を撮影したビデオ画像をお見せしてきましたが、やはりバイク好きなオーナーさんは、行きたかったみたいでした。

次は、同ビルの3階にある「雑貨とギャラリーhug」
神戸市中央区栄町通3-1-7栄町ビルディング302
c0087252_17105123.jpg

店内には、ハンドメイド作家さん達の作品であふれていました。
はぎれや、コースター、ポストカード等を買いましたよ!
c0087252_17114233.jpg

次は、同ビルの1階にある「Paramount on parade」
神戸市中央区栄町通3-1-7栄町ビルディング107
c0087252_17124374.jpg

凄く、落ち着いた雰囲気の店内には、デッドストックの食器やグラス、アクセサリーや
家具、雑貨、ポストカード等センスの良いものがゆったりと並んでいました。
欲しいものは、きりがありません。
ベビにも優しく話し掛けてくれました。

いったん外に出て次のビルへ!
伊藤ビル2階の「gigi」さんです。
神戸市中央区栄町通 3 丁目 1 - 1 2 伊藤ビル 2 0 7
c0087252_17153011.jpg

こちらは、手作りの材料や、紙袋などがお値打ちだったです。
作家さんの作品や、雑貨など、所狭しと並んでいました。

そして、隣に有る「 toucher」さんに行きました。
神戸市中央区栄町通 3 丁目 1 - 1 2 伊藤ビル 2 0 6
c0087252_0162833.jpg

パリの香が漂う店内に、可愛いフランス雑貨がセンス良く並んでいます。
アンティークレースやエッフェルグッズなど、心が落ち着く感じのお店です。

次は、ハーバービルです。
3階にある「猫まま屋2号店」
神戸市中央区栄町通3-1-18 ハーバービル3F
c0087252_029747.jpg

ビニールカーテンの入り口を入るとまさに70'sの日本です。国産家具やインテリア、家電などのデッドストックもあって、こんなジャンルも好きな私にはワンダーランドでした!

そして、2階の「BERET」さんへ
神戸市中央区栄町通3-1-18 ハーバービル2F
c0087252_018536.jpg

カフェと雑貨のお店で、ヨーロッパの雑貨やアンティーク雑貨などが並んでいました。
洋服も少し、シックなもので構成されていました。
本当なら、ここでゆっくり休んで行きたかったのですが、時間のない私達は次のお店へ!


和栄ビル2階の「clueto」さんへ!
神戸市中央区栄町通2-2-6和栄ビル4号館201
c0087252_0195177.jpg

ハンドメイド作家さんの作品や、アクセサリー、革細工などで工房も併設されている感じでした。
「ポコシュカ」さんの展示スペースがあってライオンさんのほうきが欲しかったけど....( p_q) シクシク
ここでも、アクセサリーとか欲しいな〜!って思いましたが、迷う時間もない私達は次のお店に!

ホントに、時間と体力と暑さの戦いです!

次は、「FINDER&FOUND」さんです。
神戸市中央区栄町通2-1-3謙昌ビル2F 205号
(画像無しです!( p_q) シクシク)
カメラにも興味があるので是非!と思っていたお店です。
アンティークカメラやステーショナリー、雑貨やアクセサリー、本など、フィードサックなんかも
置いてあって、ここも欲しいモノだらけです。

次は、「DE LA NATURE」さんです。
神戸市中央区栄町通2-1-1
c0087252_0212767.jpg

マルシェバッグが有名なお店ですよね!(^_-)☆
妹好きそうです!
フレンチ、アンティーク雑貨や、日用品(ほうきとか、箱とか篭)グラスや食器等、ゆっくりみてたら
買ってしまいたくなるものばかりのお店でした。
ここでは、おすすめのハチミツと、グラスをカフェ用に買いましたが、今までなんとか荷物になるものを
控えていたのが一気に重たくなりました。(^^ゞ

次は、「SALON」さんです。
神戸市中央区栄町通1-1-12
(画像無しです!( p_q) シクシク)
「savonneries bruxelloises」の石鹸が置いてあるお店で、他にも、厳選された素材でできた
タオルやブラシ等、良いものが置かれていました。
色々相談して、ハニ−石鹸を買いました。
アヒルのブラシも欲しかったけど...( p_q) シクシク

そして、次もお目当ての「CEDOK ZAKKASTORE」です!
兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-11-2F 
(画像無しです!( p_q) シクシク)
チェコの絵本や東欧の雑貨、文房具など私には魅力的なものばかり!って、どこのお店もそうですが...
可愛い本や、雑貨達!あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!たまらん!御近所に引っ越しして来てくれないかな?
ただ、階段が凄く狭くて急だったので危険でした。でも、そんな危険も顧みないほどのお店です。

アインショップ、やhausさん等行きたいお店はまだまだあったのですが、ここで本当に帰途につかないと
いけない時間帯になってきました。

でも、最後に1件寄らせて〜!っと「Small Stone」さんへ
神戸市中央区栄町通2-1-2日東ビル102
c0087252_0241187.jpg

アメリカ西海岸系の古着やおもちゃ、アンティーク雑貨、食器などが並ぶお店で
クロッグや、中古のビルケン、ヘンプモノなど、雑貨もいろいろあって、その中からベビモノのかわいい紙タグをゲット!プレゼントに添えたいカワイイタグです。

雑貨店は以上です。
この後、大丸地下で家族への神戸限定おみやげを買って、
南京町で、車中で食べるべく「エストローヤル」のシュークリームを買い、駅前のホテルの駐車場へ!
駐車料金2日で1000円にしてもらったのでお値打ちでした。

この間、ベビは暑さに負ける事なく、「良く食べ!良く飲み!良く寝て!良く出しました!(うんち)」
ずぅ〜っとスリングでダッコしてた私はバテバテでした。
妹は、文句も言わず荷物を持って、ベビの世話もしてくれて今回も本当に感謝です。

大変長い、レポになりましたが最後まで読んでくれて有り難うございました。
そして、レポも遅くなってしまって申し訳有りませんでした。ぺこ <(_ _)>
画像の無いお店も有りますが、全てオススメのお店です!
是非、神戸に行ったら訪ねて下さいね〜!(宣伝費はもらってません!(* ̄m ̄))

ひきつづき、「おみやげプレゼント」御応募おまちしてま〜す! ( ^o^)y マッテルヨー   cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-09-07 17:14 | 雑貨

ハンドメイドの会(8/27)

今回、夕方から予定が入っていて時間が無いのに「ハンドメイドの会」やっちゃいました。(^^ゞ
というのも、3週連続都合が悪くて出来なかったのと、緊急に作りたいものが出来たからです。

それは、ベビの「ベビーサイン教室」で使う「ベビーサインアルバム」のカバーと、
「ベビーサインカード」を入れるカードケースです。
出来上がったのは、こちら!
c0087252_2163587.jpg

左が、「アルバムカバー」  右が、「カードケース」
神戸で買った、ラガディ風の生地を使いました。(*^▽^*)

内側は、こんな感じです。
c0087252_2165523.jpg

アルバムカバーの内側は、幅広のレースを付けて黒地が透けて出るのを活かしてみました!(妹アイデア)
1回目に縫った時、差し込みが浅くて、妹の「レースを付ければ!」の一言で納得!
結局、ほどいて綺麗に縫い直しレースも付けてみた!ということです。ヒョウタンカラコマです。(^^ゞ

そして、カードケースは、ラガディの柄を綺麗に出したくて1人づつ柄を切り取りパネルでつなぎ合わせました。
ボタンも花柄を出して、くるみボタンにしてみました。

生地に無駄が出るので、もったいないのですが可愛いモノを作りたかったので思いきってハサミを入れました。(ノ_<。)うっうっうっ
こちらには、ベビに見せる可愛い「サインカード」を32枚入れます。

内布は、両方ともカラフルなドットの生地を合わせてみました。

折角なので、表を広げてみます!
c0087252_2171332.jpg

あとは、アルバムの中味を作るだけ!
切ったり、貼ったり、ママはがんばりますよ〜! p(ゝε・)q

と、今回のハンドメイドの会の私の報告ですが、妹は、まったりと型紙とりと
コースターを作っておりました。
私が途中で帰ってしまったので、また改めて妹のコースターは登場予定です。


そして、ず〜っと前から1人で四苦八苦しながら地道に練習していたカギ針編み。
今回、ようやく1つ形になりました。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

hirariさんや、HARU*さんの可愛い編み編み達にあこがれて、何度も、何度も、
何度も、色んな糸や針で細編みや長編み等を練習して、「せめてアクリルたわしでも!」
と頑張ってきた成果が形に!
といっても、間違ってるところはありますが...理解力の無さが表れてますが何とか出来たので
はずかしい出来映えですが、見て下さい!
c0087252_2173021.jpg

後々、この画像が笑い話のネタになればいいのですが....という願いも込めて!

皆さんみたいに繊細なモノはまだ無理ですが、出来れば編みたい!です。
でも、根気がないので自信がないですが......
また、アドバイス御願い致します。


神戸雑貨ツアー2日目のレポですが、私のアタマの中の記憶が混線模様の為
もうしばらくお待ち下さい。

ひきつづき、「おみやげプレゼント」御応募おまちしてま〜す(v^-^v)  cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-09-03 02:30 | ハンドメイド