<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木曽路・馬籠宿

10日ぶりの更新、しかも10/12日のさかのぼりレポでございますがおつき合い下さい。(^^ゞ

「木曽路はすべて山の中にある...」島崎藤村「夜明け前」でもでお馴染みの「馬籠宿」
を、おばあちゃん、妹、ベビ、私の4人で訪ねました。

当日は、快晴で絶好のドライブ日和。恵那のサービスエリアに寄ってあっという間に
馬籠宿に到着です。駐車場に車を止めて、いよいよ散策開始。
c0087252_17185894.jpg

石畳の急な上り坂、かなりきついです。( iдi ) ハウー

昔の人は、よく歩いたな〜!なんて感心します。(^^ゞ
ビデオ撮影しながら後ろ向きに歩いていたので、何度か靴が脱げました。(* ̄m ̄)
石畳の両側には、甘い誘惑がいっぱいです。
「焼き山栗」「くし焼きヌレおかき」食べながら坂を登ります。ヾ(´ー` )ノ
c0087252_17261656.jpg

平日でも、結構観光客が多くて情緒ある風景を撮りたかったけど人が写っていない写真はこれくらいしかありませんでした。
c0087252_17284430.jpg

古い建物の傍らには、溜め池があったり水桶が積んであります。
溜め池には鯉が泳いでいたりして一見のどかな感じがしますが、山の中ということで、火事を恐れた住民が防火用に設けたものです。

石畳の横を流れる水も、先人が川から水を引き水路に流すようになったと言います。
昔は、水不足に悩まされた事もあったそうです。
c0087252_17363840.jpg

そんな事を、いろいろ話してくれたのはこちらの「恵盛庵」の御主人です。
坂を登り切ったところに佇むお蕎麦やさん。もちろんお昼はお蕎麦です。
こちらの蕎麦は手打ちの為、忙しい時は時間がかかってしまいます。と
はり紙がしてありました。
c0087252_17385725.jpg

妹が頼んだのは、「ざるそば」です。2段重ねでボリュームもたっぷりです。
c0087252_17402793.jpg

私とおばあちゃんが頼んだのは、「山菜やまかけ蕎麦」です。
こちらも、凄いボリューム!\(°o°;)/ウヒャー
途中、つまみ食い三昧だったので食べきれず残してしまいました。
もちろん、ベビもお蕎麦食べましたよ〜!(v^-^v)

残してしまったので、大将に「スミマセン」と言うと、「大丈夫ですよ!」と
行って頂けて馬籠生活を色々気さくにお話してくれたのです。
おばあちゃんは、しきりに自分が生まれた所が町で良かったと言ってました。
坂道を登ったおばあちゃん、相当しんどかったんだろうな〜!(^^*)

そして、また坂を下り駐車場へ戻ります。
帰りは、御買い物しなきゃね〜!(V^−°)イエイ!
休憩するお茶やさんも何件あるので、栗きんとんもたべたいな〜!
c0087252_17515413.jpg

緑の豊かな場所だけに、玄関先やテーブル、ディスプレイなどに季節の花々が
綺麗に飾られています。
c0087252_17533975.jpg

元は、酒屋さんという大黒屋さんで休憩しました。
c0087252_1755197.jpg

ベビも、外の景色をしおらしく眺めていました。
栗きんとんと紅茶をいただいて、また坂を下ります。
c0087252_17585845.jpg

こちらのカフェ土蔵の左隣に(棟続きというのか?)篭にお花を活けて売っている
お店があるのですが、こちらの裏庭がとても立派なので紹介します。
c0087252_17562498.jpg

写真には写っていませんが、このお庭の左にも綺麗な土蔵があって、それは手入れの
行き届いたりっぱなお庭です。
散策のポイントは、石畳を歩くだけでなく、お店に入って下さい。(宣伝ではありません!(^^ゞ)そして、できたらお店の奥まで入って、そのお店から見える景色や裏庭等も
見てみる事をオススメします。(*^▽^*)

馬籠宿を離れ、妻籠宿まで行きましたが時間が無いので散策は出来ませんでした。
( p_q) シクシク

そして、最後の目的地はこちらです!
c0087252_1881559.jpg

「やす」ではなく、「すや」です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もちろん、栗きんとんを買いに!
そしてこれも...
c0087252_1895775.jpg

季節限定、「山栗しるこ」めちゃうま!です。ヾ(>▽<)ゞ 超ウレシイ♪
思わず、「栗よ〜〜〜〜〜〜!ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜!」と叫びたくなる
逸品です。絶対食べてみて欲しいです。>^_^<

本当は、時間があったら他にも訪れてみたいカフェ?などもあったのですが
今回は諦めて、帰途へ!
↑気になる方は、情報提供しますのでコメント下さいね(^_-)☆

帰りは、関のサービスエリアで御飯を食べました。
中にある長島レストランで大好物の「みそかつ定食」食べました。
衣サクサクで美味しいのでこちらもオススメです。(v^-^v)

結局、食べ物の話ばかりの木曽路・馬籠宿への旅レポでした。\(^▽^@)ノ アハハ
cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-10-26 18:19 |

(^_^)∠※ Happy Birthday My Baby!☆彡

10月16日は、ベビの初めての誕生日。
1年経つのは、早いものです。(^^ゞ

この日の為に、marimo cafeのmarimoちゃまに
1歳になるベビが食べれるケーキを考えてもらいました。
marimoちゃま、本当に心から感謝です!Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

名付けて、「pom pote marimo cake」←勝手に名付けちゃった!
林檎とさつまいものケーキです。
フランス語で林檎を「pomme」ポムというのですが、響きが可愛いので
あえて、使いました。
そして、「ポテト」+「marimoみたい!」というmarimoちゃまのコメントも活かして...

レシピを片手に頑張って作りました! p(ゝε・)q
c0087252_1445284.jpg

初めて、ケーキを作ったので出来るかどうか不安でしたが
気合いだけは十分だったので、完成まで辿り着く事が出来ました。(v^-^v)

本当に、marimoちゃまのレシピは凄いです!\(°o°;)/
初めて焼いたスポンジです。
c0087252_14485064.jpg

レシピの通り、生地を作って「良い感じになりそ〜!」って交ぜながら思いました。(o^^o)ふふっ♪

そして、紅玉林檎はこんな感じに色付きました。
c0087252_1451985.jpg

ポテトクリームとこの林檎をスポンジでサンドして作るんです。

そして、丁寧に切り分けて「ベビ御膳」の完成です。(@^∇^@) わぁーい
c0087252_1505126.jpg

メニューは、「お花の形のゆかりごはん」「りんごうさぎ」「バナナキューブ」「野菜たっぷりポトフ」「ポム・ポテ・マリモケーキ」です。

お誕生日の歌を皆で唄って、さっそく戴きます!(*^▽^*)
c0087252_1551757.jpg

大きなお口でモリモリ食べてくれました。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
ケーキ一切れあっというまに完食です。(* ̄m ̄)

そして、ジイジや妹からもらったプレゼントに御満悦のベビ。
c0087252_1585774.jpg

自家製の餅米でジイジがついてくれた「一升餅」もミッフィーのリュックで背負いましたよ〜!
c0087252_1592652.jpg

ベビ「お楽しみ中ですが、何か???」


おじいちゃん、おばあちゃん、じいじ、ばあば、妹、パパ、ママ、ベビと
家族で祝った楽しい1才の誕生日でした。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

おまけ

そして、今回ケーキつくりの傍ら妹は「馬籠・妻籠ツアー」(後日さかのぼりレポ予定(^^ゞ)で買ってきた栗をばあばが剥いてくれたので「栗きんとん」を作りました。
c0087252_15124970.jpg

夢の栗きんとん祭りじゃ〜!

材料に「和三盆」を使ってさりげなく甘味をプラスした栗の味が引き立つ栗きんとん。
いっぱい食べちゃった!(^^*) ホホホホ

そして、前日15日は「ベビーサイン教室」でした。
10月は、ハロウィンなので仮装して教室に参加しました。Ψ(`∀´)Ψウケケケ
c0087252_152331.jpg

「魔女の帽子をかぶった、てんとう虫」可愛いコウモリとカボチャのランタンを
引き連れて参加です。
c0087252_1525080.jpg

ベビ「何だか、アタマが気になるな〜!?」

こんな感じで、秋の日々は忙しく過ぎて行きます。(´ー`) ウフフ

今後、またさかのぼりレポありますのでおつき合い下さいね〜!(^_-)☆ cherry



[PR]
by baby-charm | 2007-10-17 15:30 | 家族

素敵なプレゼント

突然届くプレゼントって、こんなに嬉しいんだ!って
実感しました。

何ごとも無く穏やかに過ごす毎日に、1つのカワイイお届けものがポストに。
「chick-chick hand made」の[a]さまから、アノふんわり可愛いモノが届いたんです!(*^▽^*)
c0087252_0405567.jpg

白いフエルトの靴下です。

ラッピングも可愛くて、しばらくこのまま楽しませて頂きます。(o^^o)ふふっ♪


まさか、私の手元に来るなんて思って無かったので感激でした。
本当に、何もかもが可愛いんです。 >^_^<
勉強になります。

[a]さま、ありがとうございました。大切にします。(@^∇^@)

そして、数日後にまた、お届けモノが...
c0087252_0473031.jpg

「sweet&natural コソダテ&モノヅクリ」の、ちゃい♪さまからのプレゼントです。

ハンドメイドのキットで「cherry」の文字や可愛いフルーツのプリントの生地に
たくさんのタグ&ワッペンのセットです。

「ベビちゃんに、何か作ってあげてね!」と、いろいろ揃えて頂いたモノで
プレゼントの前で何を作ろうか、いろいろ妄想しちゃいました。(* ̄m ̄)
何かを作ったら、ちゃんと報告しますね! p(ゝε・)q

皆さんのハンドメイドや、生地や副材の選択等改めて勉強になりました。

おかげでモチベーションupなのですが、上手く時間を使えない私はなかなか
チクチク出来ずにいます。Y(>_<、)Y  はがゆい......

プレゼントするの大好きなので、あげる事が多いのですが
貰う立場になると、嬉し恥ずかしです。

[a]さま、ちゃい♪さま、本当に、ありがとうございました!  cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-10-14 01:08 | ハンドメイド

Butter Fly Workshop(ハンドメイドの会10/1)

今回の「ハンドメイドの会」の会場はこちらのお店に出張しました!(*^▽^*)
c0087252_2352231.jpg

「Butter Fly Workshop」
いろんな糸で編み編みするワークショップ&雑貨&カフェです。

実は、今回2回目の訪問なんです。(^^ゞ
前回は、写真を撮る余裕が無く御紹介できませんでした。

お店は、程よいスペースにオーナーが編んだカワイイ小物たちと
オリジナルの色で染めた糸たち。雑貨や手作りのお菓子等が
居心地よく並んでいます。
c0087252_23575911.jpg

そして、その居心地の良いスペースの傍らに和めるカフェスペース。
c0087252_23594448.jpg

今回は、コースターを妹と糸を変えて同じ形のモノを編みました。
美味しい、キャラメルミルクコーヒー+手作りクッキーと一緒にパチリ!
c0087252_022524.jpg

紫の太めのコットンの糸で編んだのが、cherry作!
カーキの細い糸で編んだのが、妹作!
同じモノを編んでも糸が違うだけで雰囲気が変わります。

以前、「torico cafe」で御紹介した、妹が作ったキャラメルクリームのロールケーキは
ここの、キャラメルミルクコーヒーをインスパイアーして作ったものだそうです!
妹、やるね!\(°o°;)/ウヒャー
(コーヒーの飲めない私は、キャラメルミルクコーヒーの美味しさを知る事が出来ません。( p_q) シクシク)
c0087252_05338.jpg

こんなに可愛い糸達が、生まれ変わっていくんですね!(o^^o)ふふっ♪

オーナーが、丁寧に編み方を教えてくれるのでとても安心してチャレンジできました。

そして、今回はベビのプレイスペースも私持参のマットにオーナーの愛用のクッション等を併せて頂いて確保してもらいました。
そしてオーナーは終始、ベビに優しい眼差しで愛情を注いでくれました。
今回もお世話になりました。(#^.^#) エヘッ!
c0087252_012225.jpg

ベビ「お楽しみ中ですけど、何か.....???」

日ごとに秋らしくなり、ニットで編み編みするには良い季節になりました。
そんな季節に「Butter Fly Workshop」さんで、ほっこりするのも良いのでは!?
是非、お出かけしてみて下さいね〜!(^_-)☆    cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-10-07 00:23 | ハンドメイド

さかのぼって...(MONDO&LICO**LICO**)

恥ずかしながら、さかのぼりレポでございます。(^^ゞ

いつも、「これをブログに載せるぞ!」と写真とってますが
溜まる一方で、ネタがあふれてます。

てなことで、今回は是非皆さんに紹介したいお店を2件+α

9/20〜9/24の間、オリジナルの家具を製作しているMONDOさんで、
新規に扱う事になった「CASAMANCE」(カサマンス)の展示会があったので
行ってきました。
c0087252_10324430.jpg

カサマンスはフランスのファブリックブランドで、MONDOの家具に新しい
エッセンスを加えることになります。

MONDOのオリジナル家具にあわせて、カサマンスのファブリックで作られた
クッション等がたくさん展示されていました。
c0087252_10351619.jpg

他に、作家さんが作られた帽子や日傘等もありました。

今回、MONDOオリジナルで私の一番のお気に入りはこちらです!
c0087252_1037539.jpg

「木とロープと革」いろんなマテリアルの融合で出来た椅子(ソファー)です。
座り心地も抜群でした。(*^▽^*)
落ち着きのあるショールームです。
MONDOさんのつくり出すインテリアは繊細なこだわりのつまった作品で、
至る所に職人のこだわりが...
毎回、心に響くものがあります。(素人の私ですが、魅了されてます)
c0087252_1043869.jpg

そして、私のお気に入りの「papier d'armenie(パピエダルメニイ)」(写真、左下)もゲットできました!
良い感じのディスプレイ。こんなところにもセンスがでますよね!

カサマンスのファブリックを額に入れて飾るのもアイデアですね!(^_-)☆
ランプシェードをお気に入りのファブリックに張り替えて!っていうのもアリかも!

カサマンスの展示会は終わってしまいましたが、是非MONDOさんに行って
ここでしか会えないインテリア達に埋もれてきて下さい。(o^^o)ふふっ♪
他にも、センスのある雑貨たちとお店の方の笑顔と優しいトークが待ってくれていますよ!
ベビも、ダッコしてもらったり良いものに触れて一緒に楽しんでました。
いつか、私もMONDOさんに何かを作ってもらうのが夢です。
家を新築される方や、何か気分を変えてみたい!なんて方にオススメの場所です。

そして、次はLICO**LICO**さんです。
カフェ+雑貨+グリーンで、とってもカワイイ空間を演出しているこのお店。
私のお気に入りのお店です。(*^▽^*)

今回、頼んだのは「和盆 白玉&緑茶セット」です。
c0087252_1045419.jpg

有機栽培の緑茶は、ホットでもアイスでも美味しく頂ける味です。>^_^<
c0087252_1054482.jpg

べびも、お気に入りのこの椅子に座ってオモチャで遊んで御機嫌です。
今回、食べ物とお店の方とのトークに夢中で雑貨達の写真がありませんが
またの機会に載せたいと思います。

そして、最後のαですが...
c0087252_10572167.jpg

分る人は居るはず!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうです!22日のごぼさんフリマのhirariさんの「ブログ1周年感謝コーナー」
フリマのレポは他の皆様が既に完了されているので、わたしはココを御紹介!
(* ̄m ̄)
50個も、コースターを編み編みして、ラッピングやメッセージ、そしておまけ付き。
なんて、マメなんだ!\(°o°;)/
お祝に頂いたであろう、可愛いグリーンも一緒に撮りました。
記念に残るフリマでしたね!(^_-)☆

同時に、emineさんも1周年を迎えて今回は「旦那様の手作りプリン」も販売。
もちろん、私も買いました。保冷バッグ&保冷剤を持参して!(v^-^v)
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが....プリンに夢中で写真撮るの
忘れてました!ごめんなさ〜イ。w(:_;)w

当日の様子は、hiraiさん&emineさんのブログでごらんくださ〜い!
(V^−°)イエイ!

次回のブログも、オススメのお店アップしますね。
恒例、「ハンドメイドの会」今回は出張です。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ cherry
[PR]
by baby-charm | 2007-10-02 11:10 | 雑貨