<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

☆Happy Yellow Pumpkin Roll☆

とうとう11月に突入しましたね!
今年もあと2ヶ月....寒くなるはずですね〜!(´ー`)

今日の話題は、10月16日に2才になったUAのお誕生日ケーキです!

毎年、UAの為にレシピを考えてくれるのはmarimo cafeのmarimoちゃまです♪

2才になったUAですが、虫歯予備軍が心配なのでクリーム系統は、まだ与えていません。

なので、「生クリームを使わないケーキ!」と、御願いしてレシピを考えて頂きました。

そして、今回作ったケーキはこちらです!\(*^ ^*)/
c0087252_034378.jpg

名付けて、「Happy yellow pumpkin rool」です。

ノンオイルで、かぼちゃの自然の味を活かした少し和風な感じもするロールケーキです。
レシピは、こちらからどうぞ!(*^▽^*)

レシピを少しアレンジして、砂糖は、和三盆を使いかぼちゃの甘味の邪魔にならないような甘味をプラスしました。
そして、味のポイントに真中にスティックチーズを挟みました。
marimoちゃま、勝手にアレンジしてごめんなさい。(^^ゞ

スポンジもふわふわ♪かぼちゃのペーストの甘味もバッチリ♪美味しくできました!
marimoちゃまのレシピは、毎回失敗無し!です。(v^-^v)
本当に、有難うございました。

今年の、お誕生会はUAも良く動くので食べてる時の写真がうまく撮れず画像はありませんが嬉しそうに食べてくれました!(o^^o)ふふっ♪

また、来年もお願い致します。(^^ゞ

そして「おばあちゃん&ばあば」も、この日の為に赤飯を炊いてくれました。
c0087252_0545651.jpg

竈で薪を燃やして炊く赤飯は、じいじが育てた餅米100%使用です。
c0087252_0562948.jpg

炊き立ての赤飯は、モチモチで最高に美味しかったです♪(* ̄∇ ̄*)

そして、お待ちかねの誕生日プレゼント!
まずは、パパから♪
c0087252_0582130.jpg

「フォードのペダルカー」と「VANSのチェッカーのハイカットスニーカー」
「いつのまに、こんな大物を買ったの?」と私が大興奮でした。(* ̄m ̄)
後ろの持ち手は、ペダルがこげないUAの為に私達が押せるようにパーツを探して
取り付けてくれました。更に、車の内部(ペダル部分)は怪我をしないように木の板で底を張ってくれました。
UAが自分でこげるようになったら板を簡単に外すことが出来ます。
何でも、ちょちょいと工作してしまうじいじに感謝です。(*^▽^*)
c0087252_163065.jpg

最初は、乗るのを怖がっていましたが(^^ゞ慣れてしまえばハンドルをグイグイ回していました。

私からは、「キッチン」と「おままごとセット」です。
c0087252_184454.jpg

こちらは、かなりUAのハートをつかみました!(V^−°)イエイ!
永遠と、魚を切っては「どうじょ♪(どうぞ!)」のくり返しでした。(^^ゞ

ばあばからは、「歌の出る本2冊」と「水族館の本」を頂きました。
妹夫婦からは、「鳴いて伏せをするトイプードルのぬいぐるみ」を頂きました。
こちらのプードル、開封して電池を入れたら故障しているのが発覚し、交換に走ったりと少しトラブルはありましたが、UAも喜んではしゃいでいました!(^^*) ホホホホ

みんなのおかげで、すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く楽しいお誕生会が出来ました。
母として、嬉しい限りです。
前回も、皆様から沢山のお祝コメも頂き、幸せを感じつつこの日を迎える事が出来ました。
c0087252_17485793.jpg

心から、皆様に御礼申し上げます。
この、感謝の気持ちは12月にお返しさせて頂きます。(なにげに告知!?)

寒くなりましたので、お風邪等引かない様に夜長を楽しんで下さいね!(^_-)☆  cherry
[PR]
by baby-charm | 2008-11-01 01:20 | スィーツ