<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「おくりびと」いろいろ...

「おくりびと」の61冠目がアカデミーなんて...
日本人として、喜びの極みですね!(*^▽^*)

モッくん、かっこいいです。(〃∇〃) てれっ☆

先日、私が岡山に行っていたのは祖母の35日の法要の為です。

先月、84才で天国に旅立ちました。

2年前に亡くなった私の母の母親。私のおばあちゃん。

早くに、おじいちゃんは亡くなっていたのでおばあちゃんは一人暮らしを
していました。

近所に住む叔母や従兄弟達がちょくちょく面倒をみたいたのでまるっきり独りぼっち
ということではないですが。

スーパーカブを乗り回し、習字やゲートボール、手工芸など多趣味なおばあちゃん。
4姉妹の母の姉妹達は、何か顔が良く似ています。>^_^<

でも、アクティブな血を引いていたのは私の母だけかも...

2年前に、母が亡くなり。(享年58才)
昨年、パパのおじいちゃんが亡くなり。(享年92才)
そして、今年私のおばあちゃんが亡くなり。(享年84才)

こんな、状況なので「おくりびと」は、気になる作品でしたが
映画を見に行くのは、爆泣き確実なので自粛していました。

が、実際の「納棺の儀」を毎年経験している私はワイドショーで
ちらりと垣間見る「おくりびと」の映像を見ては色んな思いが巡ります。

人生で初めての「納棺の儀」は、母で経験していましたが
所変わって、岡山のおばあちゃんの「納棺の儀」は、母の時とは違う物でした。

印象的なのは、装束を綿で作り上げて行くところでした。

沢山の綿が傍らに積み上げられていて。
納棺師の方が、その綿を丁寧に折り畳み、一枚ずつ重ね
着物、襟、帯び、帯揚げ、帯締め、羽織り...と作り上げて行くのです。

一人で、黙々と、丁寧に、額に汗をかきながら、一生懸命に。
旅立ちの身支度を整えてくれるのです。

棺の中に入れるもの等も違いましたが、送り出す時の気持ちは同じですね。

日本の風習等、土地柄によって色々違いはありますが、気持ちという部分では
世界にも通じる部分があるのでしょうね。

「死を見つめ直す」ことによって「生きる事を見つめ直す」ことができる
そんな気がします。

毎日を大切に生きないとダメですね〜!(^^ゞ←しっかりネ!   cherry
[PR]
by baby-charm | 2009-02-25 16:28 | 家族

N700系と、おもたせ

c0087252_12241548.jpg

c0087252_12241540.jpg

あまりにも長いので画面に収まりきりませんが、N700系新幹線です。(o^∀^o)
別名「カモノハシ」と、言われているらしい。
UAのベビーブックの付録に付いていたDVDのブロックレールに出てきたので知ってるだけですが…f^_^;

只今、のぞみに乗って岡山に向かっています。

今日の「おもたせ」は、中津川の「栗きんとん羊羮」と「栗羊羮」にしました。(*^o^*)

箱がシンプルでイイ感じです♪

小さくて可愛いわりに値段は…

大きくて安いもの

小さくて高いもの

色々ありますよね~!
私は、これを是非食べて頂きたい!と、いう感じで選んでますが、皆さんはどうでしょうか?(^w^) cherry
[PR]
by baby-charm | 2009-02-20 12:24 |

こんなチョコレートもありますよ♪

2月14日は、バレンタインデーでしたね!(^_-)☆

当日は、朝からUAの予定が入っていたのでバタバタでしたが

ちゃんとパパにチョコレートを渡しました!(v^-^v)
c0087252_18541553.jpg


工具とプラグ、ボルト等が入った「カーマニアチョコレート」です!(^^ゞ

パパは、「食べれるの???」と心配していましたが
神戸フランツのだから大丈夫だと思うんだけど....(* ̄m ̄)

そして、一緒にプレゼントしたのはこちら!
c0087252_18575359.jpg

今年の1月からkarakaranさんで習い始めたお花教室で作ったものです。

今回のアレンジメントのメインは「チョコレートコスモス」
c0087252_1913863.jpg

渡した翌日に何だか元気がなかったので慌てて別の花器に移替えたけど...

この、チョコレートコスモスを使って他は好きな花を選んで花束にする!
という課題でした。
そして、今回の私のコンセプトは「キモ可愛い」です。(^u^)プププ
ポイントに使ったのは、シダ植物。
c0087252_1972269.jpg

大きいのがパパ、次は私、小さいのはUAを表現してます。
家族仲良く p(ゝε・)q という意味も込めて作りました。

パパも気に入ってくれました!(V^−°)イエイ!

そして、次の日には「何か手作りスイーツを!」と思いこれを作りました。
c0087252_1911344.jpg

チョコレートのロールケーキ♪(器は、またまた金成さんのモノです。(^^*) )
フォークレストは、いにま陶房さん。

今回のロールケーキは、「白と黒のコントラスト」をしっかりだしたかったので
フルーツは入れませんでした。

パパも、喜んでくれたし、美味しく出来たので私も大満足でした!\(*^ ^*)/

今回のレシピは、天然生活に載ってたもので挑戦しましたよ!(hirariさん♪)

そして、昨日はUAを「しましまタウン」に連れて行きました。
最近、お店屋さんごっこが好きなUAは、ハンバーガーショップのレジに夢中でした。
c0087252_1919548.jpg

お札にもしまじろうが印刷されてて可愛かったですよ!(*^▽^*)

みんなの、喜ぶ顔が見れて私もハッピーでした!o(*^▽^*)o~♪  cherry
[PR]
by baby-charm | 2009-02-17 19:22 | スィーツ

テーブルの上の常連さん

c0087252_1415151.jpg

ここのところ我が家のテーブルの上の常連さんは、このカップルです♪(*^o^*)

大人になって、お茶が飲めるようになり(子供の頃は、水しか飲めなかったf^_^;)最近では、お茶の深みにはまり貪欲に美味しいお茶を飲むには…などと考え試行錯誤。

「やはり、お茶は湯呑みよね♪」
と、お茶を湯呑みで飲みはじめ…
更に、「急須も大事だな!」と…

湯呑みについても、話し出せば私なりにこだわりというか好きなパターンが色々有るんですが(^_^;)

今は、この金成さんのフリーカップと急須が普段使いNO.1です♪

フリーカップの口当たりの良さと、握り心地…和みます。( ̄∀ ̄)

手捻りならではの風合いと、ドットではないしずくの様な模様と全体の色合いで視覚的にも和みます。

コースターは、かなりウールな糸でシンプルに編み、革紐を結び付けたモノを!

糸の素材感が気に入って買った糸だったのでシンプルに仕上げたくて、革も使いたかったので結び付けて出来上がり。

随分前に作って閉まっていたのが、カップルの引き立て役に抜擢です!(^-^)

豆皿は、似た感じですが他の作家さんのモノです。

おやつは、cafe zuzuさんで頂いたクッキーを!(o^∀^o)

こんな時間が癒されますね~♪(^w^) cherry
[PR]
by baby-charm | 2009-02-12 01:41

ふわふわな感じです♪

久しぶりに、パイナップルのアイスクリームを作りました。(*^▽^*)

冬に食べるアイスクリームって、イイですよね!(^_-)☆

できたてのアイスは、とてもふわふわでマシュマロみたいなんです。o(*^▽^*)o~♪

できたてホヤホヤ....ではなく、できたてフワフワ♪

パイナップルのアイスクリームはパパのお気に入りなんです。

c0087252_354217.jpg


器も、ふわふわな感じにしてみました!(v^-^v)

手作りなので、無添加です。

材料もこだわって、タカナシ牛乳を使ってます。

いつか、皆さんにも食べてもらいたいな〜♪>^_^<  cherry
[PR]
by baby-charm | 2009-02-10 03:11 | スィーツ

☆二人の間にあるこだわりに溢れたお店☆

c0087252_23525524.jpg

本日、二人のこだわり屋さんが胸を張ってオープンさせたお店。

DEF colony

二人のこだわりが随所に見られました。

素敵なcolony…

オススメの居場所です♪(o^∀^o)  cherry

c0087252_22433096.jpg


〒501-0463
岐阜県本巣市小柿1176-1
tel/058-260-8506
open 11:00 20:00
close 火曜日
[PR]
by baby-charm | 2009-02-05 23:52

☆中川たま☆さんの本

c0087252_0184211.jpg

恵方巻きを無言でかぶりつきながら、あれやこれやと願い事…
誰にも見られたくないな。(^w^)
そんな節分も鬼の退散とともに終わりました!f^_^;

ブログ更新したいネタはいっぱいあるのですが、なかなかMacに向かい写真を取り込む時間が取れません。
なので、携帯からアップ出来る新鮮なネタを…(*^o^*)

最近、引き寄せられるように手に取った本を紹介します。

『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず

色んな意味で素敵な本です♪(o^∀^o)

こんな感じが最近好きです。

皆さん、是非とも見て感想聞かせて下さい。(^-^) cherry
[PR]
by baby-charm | 2009-02-04 00:18 | お料理