人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハンドメイドの会」&「敬老の日」

今回のハンドメイドの会はお菓子作りに挑戦です!(*^▽^*)

以前、ワッフルメーカーを購入したままでなかなか良いレシピが載った本が
見つからず、先日私立図書館で良い本を見つけたので今回ワッフルを作ってみました。
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_17154792.jpg

そして、型抜きクッキーも焼きました。
こちらも、私が可愛いと思う型を集めていたので、これを使いたくて...(^^ゞ

いつか、「torico cafe(おうちカフェ)」をしたいので、その練習です。>^_^<
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_172044100.jpg

ようこそ!toico cafeへ! いらっしゃいまし〜ぃ♪(^-^ )

今回挑戦したのは、イーストを使った「ベルギー・リエージュタイプ」のワッフルと
ベーキングパウダーを使った「アメリカンタイプ」のワッフルを焼きました。
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_17252039.jpg

アメリカンタイプのワッフルには、甘さ控えめの生クリームにブルーベリーソースを
添えてみました。
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_17264224.jpg

リエージュタイプは、粗目が入っているのでそのままで食べられますね!(^_-)☆
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_17275059.jpg

クッキーも、色んな型で抜きました。
プレーン、ココア、アールグレイの3種類の生地で作ってみました。
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_17293620.jpg

「洋梨とウサギ」神戸で買ったりんごの器に載せてみました。

こんな感じで、妹と2人で協力して作って「じいじ」と「パパ」に披露して
お茶をしました。

この日は、「敬老の日」ということで、夜は「おばあちゃん」と「孫&ひ孫」で
「万福」へ行きました。
豆腐会席のお店で、古民家を利用した趣のある佇まいでした。
おばあちゃん大好きなベビ(ひ孫)は、終始御機嫌でした。
もちろん、16日で11ヶ月になったベビにも私のお料理を分け与えて
一緒に会席料理を食べました。
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_17322043.jpg

最後にデザートで出てきたのはこちら!
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_1739322.jpg

「やっこもどき」です。
冷ややっこに見えるこちら
豆腐=レアチーズケーキ
醤油=黒みつ
山葵=抹茶クリーム
で出来ていて、コクがあって凄く美味しかったです。

残念ながら、今回お留守番してもらったおじいちゃんには、
こちらをおみやげに買って帰りました!
「ハンドメイドの会」&「敬老の日」_c0087252_17425570.jpg

「豆腐ロールケーキ」ずっしりとして凄く美味しそうです!
これからも、家族みんなで元気で楽しく暮らせたら幸せです p(ゝε・)q cherry
by baby-charm | 2007-09-18 17:50 | スィーツ
<< 「Enid Collins」ジ... 本日発送しました!(*^▽^*) >>